ダートラ日記

1991〜1997年


1991年 ダートラとの出会い

 学生のときに入った自動車部にて。最初はこんなことになるとは思っていなかった。ただ車が好きなだけだったのに。
 先輩の走りや全日本を見に行ったが、こんなことできるわけないと思っていた。競技はできないと思っていたので、車は普通のパルサーだった。ところが、この車でK山なんかに連れて行かれて、走ることにだんだんとはまってしまった。

 

1992年

 初めてダートを走ったのが、大学2年生の夏。自動車部の車EP-71スターレット(NA)。最初はとにかく怖かった。同級生のF君の助手席に乗って、急な下りコーナーで空を舞ったときにはもうだめかと思った。F君は覚えてないらしいが。

 

1993年

 大学3年生になった。CITY購入、ジムカーナ(ダートラの舗装路版の競技)をするつもりだったが、だんだんとダートラ仕様になっていった。しかし、秋にはロールバーを入れてちょっとして転倒。転倒賞でタイヤ2本ゲット、1本10万円也。
 自動車部では栃木県丸和で行われた全日本学生ダートラ大会に出場。あいにくの雨模様で、初めてのコースにドキドキ。完熟走行はフラフラしながらもなんとか終了。第2走者だったぼくはパドックへ向かう途中、宙に舞う我が部車EP71スターレットターボに遭遇。なんと1人目、1本目、第1コーナー、A君は転倒してしまったのであった。はい、終了。そんなこともあるね。

 

1994年

大学4年になった。秋からランサーエボ1にチェンジ、Aクラス最速のA4クラスに挑戦。

 

1995年

大学院1年になった。夏に腰を痛めてダートラを断念。走行直後に腰が痛くて動けなくなっていた。同時にエンジンも壊れてしまった。エンジンは修理して車を売却した。
ところが、思ったよりも回復が早く、すぐに復活。秋にはインプレッサ購入。今度は5人乗り、エアコン付きの快適仕様。

 

1996年

大学院2年になった。修論は適当にやりながら、ダートラを続ける。

 

1997年

めでたく某N社に入社、相変わらずダートラを続ける。金がかかるので食事はもやしいため。

 


 


contact me