ダートラ日記

1999年


4〜5月 入院(車が)

1年前の転倒のあとの修理のため、ボディーショップタカタで板金塗装してもらった。ついでにタカタテクノサービスでタイミングベルトなど交換してもらった。いつもお世話になります。

7月 車両製作

外観はきれいになったので、次は中身。ショック、ブレーキパッドを新品に交換。
それから、サイドシルスポイラーも取り付けた。これでボコボコのサイドステップが見えなくなった。ずいぶんかっこよくなったぞ。マッドフラップも車検に通るものを自作、交換した。
これで問題はドライバーだけに....

8/1(日) 関西Jrダートトライアルシリーズ 第5戦 プラザ坂下

初めての体験。走った車のうちの、なんと最下位。パイロンコースなのでイヤな予感はしていたが。1本目は道に迷いながらも何とか完走。2本目は途中で車の挙動が変だなあと思いながら走っているとコースが分からなくなった。記録は結局ミスコース。右前タイヤはバースとして最悪の結果。いいとこなしでした。まあ、1年ぶりに走れたからいいか。

8/8(日) 広島Jrダートトライアルシリーズ 第4戦 TESTA

1年ぶりのTESTA、走れるだけでうれしい。結果は20台中13位。順位はどうでもいいでしょう。楽しかったです。ただ、台数が少なかったのがちょっとさみしい。

8/9(月) TESTAで練習

広大のみなさん、そうめんありがとう。
たくさん走れたので満足です。

9/22(土) 全日本ダートトライアル公開練習 TESTA

 

9/23(日) 全日本ダートトライアル TESTA

10/11(祝) 全日本ダートトライアル 堺

エントラントのO君についていきました。路面の状態が悪いようで、走っているのを見ているとまるで船の様。O君はなんと、A1クラス5位に入賞、おめでとう。

10/16(土) 新兵器納車

ミラがやってきました。

10/24(土) さよならインプレッサ

4年間乗ったインプレッサとお別れしました。

10/31(日) 広島Jrダートトライアルシリーズ 第7戦 TESTA

結果 5位

物語は金曜から始まる。金曜は大学の新歓のため、大阪を夜中に出発、明け方東広島に到着。大学の後輩のU君に手伝ってもらって(というか、ほとんどやってもらった)、ショックとバネの交換。前のオーナーのステッカーをはがし、ワックスを掛ける。
その日の夜は別の友達とお食事会。結局夜中過ぎになり、タカタへ移動して2時間の仮眠。寒い!起きたらなんと、ハッチが開いていた...。気をつけましょう。
やっとの事で1本目。ゼッケンはA1クラス最初の11番。いきなり1コーナーでこけそうになる。その後はめちゃくちゃ。後半に赤旗が出て、ラッキーな再出走。再出走でも何回もこけそうになり、最後のシケインで禁断のバックギア。あ〜〜。それでもトップと6秒差の5位。
昼休みにN先生に教えを請うて2本目にトライ。こけないように、とにかく抑えて走る。前半を無難に切り抜けた後、失速、間違って5速に入っていた。キャロッセコーナー失敗、バンク失敗などありながらも、なんとかゴール。トップとは約1.8秒差の5位のままでした。
無事に帰れてよかった。次回はもうちょっと速く走れるかな。

11/28(日) 広島Jrダートトライアルシリーズ 第8戦 TESTA

結果 2位

あっ、エントラントが多い。最終戦と言うことと、他地区からの遠征がけっこうあった。朝、熊本ナンバーのストーリアを発見、しかも速そう。
この日、路面はウエット。よし、A1クラスもFFより4WDが有利だ。ゼッケンは14番、A1クラスの前から2台目であまりよくない。
1本目、路面ウエットでよくすべる。いたる所でミスして、がっかり。次のゼッケンの熊本から遠征のストーリアにあっさりとタイム更新される。ところが、終わってみればA1クラス2位ではないか。2本目に気合いが入る。
2本目、まだまだ車のことが分からないので、余裕を持って減速してコーナーもゆっくりクリア。高速S字コーナーに入る前にシフトミス。1回目、2速から5速にはいる。2回目、3速と5速の間に引っかかる。3回目、あれれ?また5速だ。4回目、やっと3速に入った。今日はゆっくりと走ることになってしまいました。その後は無難にゴール。1本目のタイムを更新し、この時点でトップ。またもストーリアにタイム更新されるが、その後は2位に踏みとどまり、銀メダル。2戦目にしては上出来だ。
次走るときにはこけるかもしれないと思い、表彰式の写真を撮ってもらって終了。

12/26(日) TESTAで練習

今日明日は2日連続の練習会、たくさんタイヤを持って張りきって走る。
ところが、こけちゃいました。しかも11時前くらい。まだほとんど走ってないのに。
緩い右コーナーをおそらく80km/hくらいで走行中、いきなり車が左を向いてスピン。横転に前転を足したように回転しながら盛り土をのりこえ、隣のコースへ着地。原因は??。駆動系のトラブルかハイドロか??
車は屋根がへこみ、ボディは全体的に左へひずみました。体は、転がる途中からすでに首が痛かった。やっぱり首が痛い、明日はもっとひどくなるのかな。
その後は2000年に続く。


 


contact me