ダートラ日記

2000年


1月1日

ずっと寝てました。首が痛い。起きると首が痛いので、寝てしまえってことなのだ。
今回は長引くかな。ちなみに、1回目の転倒は首、背中の痛みが1ヶ月、2回目は、首が3日。今回は首から頭が痛むようだ。さて、いつまで痛いんだろうか。

1月7日

ラリー保険で全損は認められた。車は修理することに決定。例によってボディショップタカタで板金、タカタテクノサービスで駆動系のオーバーホールをお願いしました。今年もダートラが出来そうで一安心です。
これ書きながらも首が痛い。う〜

3月26日(日) 広島山口シリーズ第1戦 TESTA

結果 4位 (6台中)

車はボディショップタカタで前日に仕上げてもらいました。上半分を切り取って、別の車の上半分を溶接した2こ1です。
今回こけたらもう直してくれないだろうなあ、と思うとアクセルも踏めず、タイヤがあさっての方向を向いていたのあって、思うように走れませんでした。今回は無事に終わっただけでよしとしよう。

4月30日(日) 広島山口シリーズ第2戦 TESTA

結果 2位 (12台中)

アライメントをなおしてもらったら、ちゃんとコーナリングできるようになった。タカタテクノサービスありがとう。
午後は雨の予報で、1本目から勝負をかけるはずが、、、、まだ転倒恐怖症が。5秒も差を付けられて3位に沈む。2本目は雨が降り出すものの、まだまだタイムアップは可能な路面。無理せずに、要所要所を抑えすぎまで抑えて、トップと1.5秒差の2位。こんなもんでしょう。
今回からKYBミレニアムチャレンジに登録しました。シリーズ終了時に1位だったらショック1台分いただけるそうで、励みになります。しかし、ミラの設定はなかったような気もするなあ?
参加者両名も「BSTテクノKYBミラX4」というなんとも速そうな名前にしました。
次回は金メダル目指してがんばるぞお。

6月11日(日) 広島山口シリーズ第3戦 TESTA

結果 5位 (8台中)

1本目はいつものようにミスを連発しながらも余裕の1位。よしよし、今日こそは。
2本目、バンクに進入するも、なぜか曲がらない。明らかに1本目とは違う。その後も車が思うように動いてくれずフラフラ走り、あまりタイムアップ出来ずゴール。
なぜだぁ〜??と考えてみれば、1本目の最終コーナーで右前輪をヒットさせていた。アライメントが狂っていたようです。う〜ん、車が悪いのではなくて、僕が悪かったのね。自滅。

6月25日(日) 広島山口シリーズ第4戦 TESTA

主催だったのですが、

選挙のお手伝いのため、欠席させていただきました。TESTAのみなさんごめんなさい。

7月16日(日) 広島山口シリーズ第5戦 TESTA

結果 2位 (9台中)

前日にタカタテクノサービスでアライメントを直してもらった。不思議と、というか、当然、真っ直ぐ走るようになった。ワックスがけもして、完璧。
残念だったのは、先週取り付けたインタークーラーウォータースプレー。H選手にダメよ、それ、と言われる。がぁ〜ん!!レギュレーションに明記してあるのだ。簡単に言えば、純正でついていなければ、つけてはいけない。どう解釈しても、抜け道はない。仕方なく、実戦投入されることのないままに取り外されたのだった。大泣き。
景気づけに、夜はS君、S君、S君(3人は別人)と焼き肉。勝利を願う。
気を取り直して、当日。1本目は、やはりいつものようにミスしまくり。それでもかろうじて1位。車もなんとか無事。2本目、とにかく抑えて走る。前回から学習して、これでもか、というくらいに抑えて、大きいミスを避けるのだ。しかし、0.02秒差の2位。大阪から下道8時間かけてきたのに・・・こんなのありかよぉ〜〜〜無念。これで今年は2位2回、4位1回、5位1回。勝利の女神はどこにいるの。

9月23日(土)、24日(日) 全日本ダートトライアル第8戦 主催 TESTA

23日(土)早朝に大阪を出発し、集合時間ぎりぎりに到着。
公開練習は本番と同じコースで、ポストの位置も本番と同じ位置。今年もポスト長を仰せつかりました。
夜はもちろん宴会、3時間ほど睡眠をとって、24日(日)早朝より受け付け、車検、コースポストとフル稼働。
ポストはコース途中とゴール。ところが、高速S字コーナーの出口付近がゴールで、転倒が多かった。C3のS選手なんて、縦まくりから脳振盪をおこしてしまい、たいへんなことに。幸い、一時的に気を失っただけで何ともなかったようで良かったのですが。なんとも忙しく、神経をすり減らした1日でした。

10月1日(日) 広島山口シリーズ第6戦 TESTA

結果 1位 (13台中)

つ、ついに初勝利です。しかも、2位に2.45秒差のぶっちぎりです。今日は全日本選手権とほとんど同じハイスピードのレイアウト、嫌いな細かいターンが無かったのが良かったのだろうか。
そして、PD(プレイドライブ)の取材。こんな時に勝てるとは、なんと運の良い事よ。
写真付き、コメントが掲載されるようです。

10月15日(日) 広島山口シリーズ第7戦 TESTA

結果 9位 (13台中)

がぁぁん・・・
2本目中間地点付近で、3速から2速にシフトすると同時、いや〜な音と共にギヤが抜け、どこにも入らない。あきらめてエンジンを切って、窓から手を振る。リタイアです。これで、残り2戦とも優勝してもチャンピオンは難しい?

11月5日(日) 広島山口シリーズ第8戦 TESTA

結果 2位 (10台中)

タカタテクノサービスのS店長のおかげで、車が復活。出場できました。いつもありがとう。
前日はS君、Fさん、K君、他に2人で回転寿司。黄金の皿のあなごでパワーを付けて臨む。
1本目、ずいぶんとミスって4位。
気を取り直しての2本目。なんとなく乗り切れない、エンジンの調子が何となく良くないような気がする。そして、長い直線で痛恨のシフトミス。2速から3速に入れようともがき、やっとの事で入ったのが5速。再び3速へ入れるも、完全に失速してました。ああ、、、1秒異常さをつけられての2位。これで自力チャンピオンは消滅。せめて最終戦は勝って終わりたいものです。

11月19日(日) 燃えろ岡山福山シリーズ第戦 TIサーキット英田ダートラ場

結果 3位 (3台中)

言い訳です。フルターンが多い、4回もある。車は高速コース用のセッティングのため、曲がらない。ホントに曲がらない、悲しいくらい。ジャンプは気持ちよくこなしたものの、タイムはわずかの差で3位。

12月1日

PD発売。
写るってました、けっこうおっきいぞ。

こんなこと、もうないかもしれん。永久保存。

↓右のページよりご覧ください。(クリックすると大きな画像が出ます)

 

12月10日(日) 広島山口シリーズ第9戦 TESTA

結果 1位 (10台中)

自力でのチャンピオンはほとんど絶望の中、最後は勝利で気持ちよく新年を迎えようと、精一杯頑張る決意。
そして、大好きな雨、当然路面はウエットだ、滑るぞ〜楽しいぞ〜。
1本目、いきなり1コーナーでハーフスピン。予想以上にインに向いてしまう。TIのイベントの大ジャンプでアライメントがちょっとおかしいせいかな?と思いつつも、気を取り直して最後まで走る。やはり、時々ふらつきながらも何とかゴール。それでもベストタイムだ。
2本目、同じ失敗はしないようにと思いつつも、またもや1コーナーでハーフスピン。これでもうダメか・・と思いつつも、諦めず最後まで走りきる。結果、ベストタイム更新。残り2台に破られることなく、あららら、優勝してしまった。それでも2位とは2秒以上の差。成長したって事かな?そういうことにしておこう。まだまだ課題でいっぱいだが。
今回、チームメイトのK君と1,2フィニッシュ。今シーズン最初にして最後だ。

最終戦の後には年間表彰。

2000年広島山口ダートトライアルシリーズ A1クラス 2位

シリーズは2位。最終戦でK君が2位に入ってくれた御陰で、3位から2位に浮上。
商品たくさんもらいました。付いてた値段を合計すると、4万円以上相当。商品の一つのレーシングシューズ、ラッキーなことに、ピッタリサイズの25.5cmでした。
KYBミレニアムチャレンジも2位のはず。ブレーキパッド1台分またはクラッチディスクをいただける予定です。JAFの表彰式の場で表彰もされるようで。


 


contact me