zs
ダートラ日記

2010年


1/1(金、祝) 初詣 お守り購入

今年も無事を祈って、交通安全御守りを購入しました。
GDBインプレッサには、ウォッシャースイッチレバーに付けました。
自宅に帰ったら、ブーンX4にも付けてあげます。

1/4(月) GDBインプレッサ オーディオパネル交換、ドアミラーカバー交換、その他パーツ購入

ヤフーオークションで落札した取扱説明書が到着しました。2004年11月発行ですが、同じE型なので、内容は同じでしょう。
整備手帳と同じ2004年6月発行のものは、気長に探します。
昨年にスバルのディーラーに注文しておいた部品を取りに行きました。
穴のあいていたオーディオパネルの新品。4550円。
ドアミラーカバーは左右各1個1300円。
後々にロールバーを組んでサンバイザーをとった時に付ける穴埋めの部品、サイドスポイラー取り付け用のクリップなども購入。
STIステッカーも購入。最近は、小さいステッカーしかないんですね。
あとは、傷だらけのリヤドアのガラスを交換したいな。片方で部品代が14000円くらい、工賃が11000円くらいとのこと。これはもう少し先かな。
場所を移動して、ドアミラーカバー交換と、オーディオパネルはCDデッキを少し後ろへずらして装着。
次の日曜と祝日は、ドリームワン愛知名古屋でのボディのセラミックコーティングです。
だんだんときれいになっていきます、街乗り兼ミニサーキット用のGDBインプレッサ。

1/7(木) GDBインプレッサ ノンクラッチカプラー購入

最近のMT車は、ブーンX4もそうですが、GDBインプレッサも、クラッチを踏まないとエンジンをスタートできません。
安全ではあるのですが、昔の車に慣れているとけっこう不便です。 インプレッサの雑誌で、クラッチを踏まなくてもスタートできるカプラーがあると知って、取り寄せてみました。
商品代金1260円、送料1050円、代引き手数料315円の合計2625円でした。
実物は、カプラーに配線が1本付いているだけなのですが、けっこう高いです。発明品だからでしょうか。
近いうちに装着してみようと思います。
構成部品と原理は簡単なので、ブーンX4でもいつか試してみようと思います。

1/8(金) GDBインプレッサ ノンクラッチカプラー購入

昨日届いたGDBインプレッサのノンクラッチカプラーを取り付けました。
取り付けは簡単。クラッチの根本のカプラーを抜いて差すだけ。念のため、ビニールテープをしておきました。
ブーンX4にも同じように、クラッチの根本のカプラーの配線に加工をして、 ノンクラッチでエンジン始動可能に。

1/10(日) GDBインプレッサ セラミックコーティングへ

今日明日と実家へ帰省するついでに、GDBインプレッサをドリームワン愛知名古屋へセラミックコーティングに出します。
大阪をODO39760kmで出発して、実家へ。夕方にドリームワンまで車を持って行って、作業をお願いしました。ODO39948km。
コーティング完了は明日の予定です。楽しみですね。

1/11(月、祝) GDBインプレッサ セラミックコーティング完了

夕方5時頃にコーティング完了。サイドスポイラーには、けっこう傷があったらしい。まあ、中古なので仕方ない。
白色がきれいな白色になって、ヘッドライトもぴかぴかになって感激。
ついでにお願いしたキーホルダーもコーティングされていました。
驚いたのは、フロントガラスの右下(運転席側)に傷が入っていたこと。
納車時からなのか、その後なのかは不明。拡がりそうにはないので、しばらくは様子見。
今回の費用は60000円也。これで半永久的にコーティングがもつのだから、安のではないでしょうか。
動かすわけではないので、ODO39948kmのまま。
実家へよってから、大阪へ帰宅。途中で記念の40000kmを迎えて、メーターの記念撮影。
自宅へ帰った時はODO40133kmになっていました。

1/15(金) GDBインプレッサ リヤドライブシャフト(中古)落札

GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのリヤドライブシャフト2本セットをヤフーオークションで落札しました。
落札価格22055円、入金手数料1158円。

1/16(土) ブーンX4 12ヶ月点検

夕方4時過ぎにダイハツへ行って、ブーンX4の12ヶ月点検を受けてきました。
今回はブレーキの分解などもあるようで、1時間くらいかかるとのことでした。
車を預けて本を読みながら待ちます。
点検と洗車が終わったのは、5時50分頃。1時間半くらいは時間がかかったようです。
リヤのブレーキが少し焼けていたので磨いた程度で異常なしでした。
下回りの点検でアンダーガードの脱着もあったのですが、追加料金はありませんでした。
ODO11651kmで点検、費用は税込み8400円でした。
その後、ブーンX4はボディカバーを掛けて、 少し離れた屋外駐車場へ止めて3月まで温存。ODO11662km。
GDBインプレッサを近くの屋根付き駐車場に移動させて、ふだんの足として使います。

1/17(日) GDBインプレッサ セルモーター(中古)、オルタネーター(中古)、フロントドライブシャフト(中古)落札

GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのセルモーターをヤフーオークションで落札しました。
落札価格4000円、入金手数料198円。
GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのオルタネーターをヤフーオークションで落札しました。
落札価格5000円、入金手数料198円。
GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのフロントドライブシャフト2本セットをヤフーオークションで落札しました。
落札価格51000円、入金手数料2678円。
2日前に落札したリヤドライブシャフトの代金も今日支払いました。

1/21(木) GDBインプレッサ 整備書(中古)購入

リンドバーグという車関係専門の本屋のネットで、GDBインプレッサE型の整備書(中古)を購入しました。
総説2835円。
ボディ6668円。
シャシ7613円。
配線図5250円。
新型車解説書 2205円。

1/24(日) GDBインプレッサ セルモーター(中古)、オルタネーター(中古)、フロントドライブシャフト(中古)到着

先日ヤフーオークションで落札したGDBインプレッサのパーツが到着しました。
着払いの送料を支払って受け取りました。
GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのリヤドライブシャフト2本セット。
落札価格22055円、入金手数料1158円、送料1270円。
GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのセルモーター。
落札価格4000円、入金手数料198円、送料640円。
GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのオルタネーターをヤフーオークションで落札しました。
落札価格5000円、入金手数料198円、送料640円。
GDBインプレッサ平成16年式E型約5万kmのフロントドライブシャフト2本セットをヤフーオークションで落札しました。
落札価格51000円、入金手数料2678円、送料1270円。

1/25(月) GDBインプレッサ トランクフロアマット購入

インプレッサのspecCにはトランクフロアマットがありません。そこで、近所のホームセンターで、1畳カーペットを買いました。
色はSTiを意識してピンク、780円です。

2/1(月) GDBインプレッサ BRIDE ZETAIII typeS フルバケットシート購入、装着。

2週間前に近所のフジコーポレーションというタイヤ屋さんに注文したブリッドのフルバケットシートZETAIII typeSを購入しました。
シートバックプロテクターも購入して、62000円弱でした。
雨が降っていたので、取り付けは近所のショッピングモールの屋根付き駐車場でやっていました。
すると、警備員さんがやってきて、車上荒らしじゃないですよね、個人的な作業ですよね、といわれました。
てっきり怒られると思ったら、それならいいですから、といって去っていきました。
まあ、一定時間を超えたら駐車料金かかるわけだし、空いていて他の迷惑にはなっていないので、許してくれたのでしょう。
無事に取り付け、ホールド感や高さもいい感じです。ODO40282km。
やっぱりこういう車にはフルバケがあいます。

2/7(日) JAF中国表彰式、GDBインプレッサ セキュリティ撤去、キーレス装着。

朝5時に起床。5時半には大阪を出発。ODO40294km。
途中で何回か仮眠をするが、目覚ましをかけるのを忘れてしまって、寝坊。
ちょっと言えないようなアベレージでタカタへ急ぐ。
一緒に表彰式へ行く約束をしていたG君から電話。20分くらい遅れそうなことを告げて、大急ぎでテクノへ。
予定より20分遅れの10時50分に到着。予定では10時だったのですが。これでは間に合いませんな。
テクノへ車を預ける。ODO40606km。
急いで、広島市内の会場へ向かいました。
約20分遅刻して会場入り。表彰はジムカーナからだったので、幸いにも自分の表彰には間に合った。
JAF戦N2クラス3位、JMRC戦N2クラス4位で表彰される。JMRCの表彰状には写真もあっていいですね。
その後、懇親会、ビンゴ大会。料理はたくさん、ビンゴは当たらず。
会場を後にして、G君の要望で、K選手らの全日本チャンピオンの祝勝会の会場へ立ち寄る。その後予定があったので、しばらくして、高宮へ。
車はまだ出来ていなかった。
付いていたセキュリティの配線が相当にややこしかったらしい。
今日中の帰宅は無理とのことで、いつものホテルに一晩泊まることに。
チェックインだけして、G君、T君と三次の街へ飲みに。久しぶりに酔っぱらって、気分良く?吐きそうになりながら?ホテルへ。
夜中に目が覚めて、水飲みとトイレの往復してました。

2/8(月) GDBインプレッサ サイドステップ装着、エアクリーナー交換、エンジン・ミッション・デフオイル交換、パワーチェック。

昨日の飲み過ぎで、あまり眠れなかったものの、何故か眠くない。
9時半にはチェックアウトして、タカタテクノサービスへ10時に到着。
セキュリティは外されていて、キーレス取り付けの最終作業をしてもらって、一安心。
次に、以前に買ったサイドスポイラーを取り付けてもらいます。さすがプロです。作業がきれいで、車へのダメージもない。
エアクリーナーは、既にトラストの純正交換タイプに交換されていました。
あとは、ついでにオイル交換もお願いしました。
エンジンオイルには、HKSのRACING PRO 10W-50、ミッションとデフオイルには、クスコの80W-90をチョイス。オイルエレメントも交換。
その後は、お楽しみのパワーチェック。
ダイナパックで、カタログ値に近い値が出ていました。良いエンジンが当たったようです。満足。
しっかりとパワーとトルクが出ていて、しかも、specCは軽量なので、とても速く感じます。
あとは、バケットシートの腰の部分の布のスレから守るプロテクターを装着して、全て完了。
お値段は、2日がかりのこれだけの作業なので、けっこうな金額でした。でも、普通よりはずっと安くしてもらいました。いつもありがとうございます。
夕方から帰宅して、 夜9時半頃に帰宅。ODO40935km。
高速道路が、通常価格6800円くらいのはずですが、4400円でした。通勤割引か何かついたのかな。
昨日今日と2日間は、よく遊びました。

2/14(日) エンケイホイールRC-G4 15インチ、GDBインプレッサ取扱説明書をヤフーオークションで落札、GDBインプレッサ ステッカーチューン。

たまたまヤフーオークションを見ていたら、エンケイホイールのRC-G4、(7J、15インチ、オフセット50、PCD114.3)4本が49800円で出品されていました。
いずれはダートも走ってみたいと思っているので、思い切って入札、そのまま落札してしまいました。
予算的には、かなり厳しかったのですが、このホイールの中古はなかなか出てこないものなので。
ホイール49800円+送料3000円+入金手数料2772円の合計55572円。
午前中に、BST、TTS、STiのステッカーをいくつか貼りました。街乗りカーなので、あまり派手にならないように、でも、友達が見たら分かるように貼りました。
夕方には、ヤフーオークションで、GDBインプレッサE型の2004年5月発行の取扱説明書を1980円で落札しました。整備手帳が2004年6月発行なので、これで、取説まで揃いました。
取説1980円+送料290円+入金手数料108円の合計 2378円。

2/15(月) GDBインプレッサが溝へ脱輪。ブーンがフルモデルチェンジ。

朝の出来事でした。走り慣れた道でしたが、隣を走る車をよけようと左へギリギリ寄せたつもりが、溝に落ちました。
左全後輪が脱輪して動けず、しかも運悪く、溝の蓋にフロントバンパー左が食い込んでいる。
任意保険の会社のロードサービスを呼んで、作業すること約30分、さすがプロです、最小限の損傷で脱出に成功。ODO41107km。
そのままスバルディーラーへ直行。4kmほど走りましたが、走行には問題なさそう。リフトアップして下回りをチェックしてもらいます。
フロントバンパーは左が割れて変形しています。下から覗くと、バンパーの後ろ側のボディも少しつぶれています。
幸い、足回りは無事でした。メンバーに少しこすり傷がついただけでした。とりあえず、錆止めにシャシーブラックを塗ってもらって応急処置終了。
料金は、サービスしてもらっちゃいました。親切ですね、スバル。
しかし、見積もりしてもらったら、板金とバンパー交換で20万円!?。これにはびっくりして逃げて帰りました。
早速、いつものごとくタカタテクノサービスへ相談。自宅近辺では安くていい仕事してくれる工場の心当たりがないので、ボデーショップタカタへ入庫することに決定。
中古パーツ探しなど始めてもらうことにしました。
ところで、ダイハツのブーンがフルモデルチェンジして今日から発売になりました。
今回のモデルチェンジでは、丸くかわいくなり、マニュアルが無くなって全部CVTになり、もちろんモータースポーツ用のX4はなくなりました。
去年の1月の新車購入は、やはり正解だったようです。モデルチェンジまで待っていたら、X4は買えなかったところでした。
厳しい経済状況やエコへの意識も大切だとは思いますが、操るのを楽しめる車が無くなっていくのは寂しいですね。ダイハツは小さくていい車作る会社なんですけど。

2/19(金) GDBインプレッサ取扱説明書入手。

少し前にヤフーオークションで落札したGDBインプレッサE型の2004年5月発行の取扱説明書が届きました。新品だそうです。
サービスネットワークの本と安全ガイドも付いてきました。
商品代金1980円、送料290円、入金手数料108円の合計2378円です。

2/21(日) GDBインプレッサタカタへ入庫。

先日の溝へ脱輪の修理に、GDBインプレッサをタカタテクノサービスまで運びました。出発時OD41184km、入庫時OD41498kmです。
テクノの店長に見せると、大したことではないのでは?とのこと。今回もまた、お任せ修理です。
フロントバンパーとフォグカバーを新品交換と左フロントボディの板金が必要なようです。
ついでに、買った時から気になっているリヤドアのガラス左右も新品交換してもらうことにしました。
バンパーはすぐに部品がありそうですが、ガラスはspecCの軽量ガラスなので、早く手に入ることを祈るばかりです。
代車は、いつものプレミオではなくて、ランサーエボ7GSRでした。競技車両ではないので、快適です。
早く、安く直るといいなあ。

2/28(日) GDBインプレッサタカタで修理完了、納車。駐車場変更。ブーンX4ダートラ準備。

先週タカタへ入庫したインプレッサの板金が終わったので、日帰りで取りに行きました。納車時ODO41509kmです。
ボディの損傷は小さく、板金は少しだけだったそうです。新品のバンパーが付きました。フォグカバーは右だけ付いていて、左は部品待ち。
左フォグカバーは 次週の地区戦開幕戦の時に取りに行きます。
リヤドアのガラスも新品に替えてもらっていました。これでずいぶんきれいになりました。
自宅のすぐそばの駐車場に空きが出来たので、大家さんに電話して即契約。今の少し離れた駐車場を解約しました。
不動産屋で駐車場解約の手続きをして自宅へ帰ったのは夕方で、ODO41819km。
これで、同じ屋根付き駐車場にブーンX4とGDBインプレッサが向かい合って駐車できました。雨の日も便利になりました。条件が良くなって、しかも、月2000円安くなった。
夜には、約2ヶ月ぶりにブーンX4を動かして、来週の地区戦で使う荷物の積み込み。来週が楽しみですね。

3/1(月) 駐車場変更契約。

郵便局へ行って、大家さんへ3月分の駐車料金9000円と車庫証明手数料15000円の合計24000円を入金。これで、新駐車場の契約完了。
その後警察によって、車庫証明変更の手続きに必要な書類を もらって帰宅。早速大家さんへ使用許可の書類をお願いに郵送しました。

3/5(金) ブーンX4跳ね石対策。

仕事を終わって帰宅して、夜10時半頃からガレージでごそごそ。
明日明後日は天気が悪いようなので、今日のうちに跳ね石対策のガムテープとマグネットシートを装着しました。
タイヤは交換しようか迷ったのですが、本番用を高速で減らすのはもったいないので明日か明後日交換することにしました。

3/6(土) タカタへ移動。

午後8時に仕事完了。三次のホテルへ向かいます。ODO11689km。
ホテルに着くまでに、岡山から雨。
明日も雨かもしれないし、ドロドロになってタイヤ交換するのも嫌なので、三次に着く少し前に、とある場所の屋根の下を借りてタイヤ交換。
ホテルに着いたのは0時半頃。 風呂入って1時には寝ようとしたものの、2時頃まで寝付けず、朝6時には起きないといけないので、4時間しか眠れないようだ。

3月7日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第1戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第1戦 TESTA

結果 N2クラス 5位 (8台中)

朝は6時に起床。ふだんは6時間〜7時間くらいはねるので、4時間では完全に睡眠不足。
睡眠不足だからか、なんだかだるい。
頑張って会場へ出かけます。幸い、天気は曇りで雨は降っていない。
会場に着いたのは受け付け開始の少し前、かなりの車がもう到着して準備をしています。
昨日タイヤ交換をしたので、荷物を降ろして空気圧をチェックするだけでほぼ準備完了。
受付を済ませて完熟歩行に出かけます。
今日のコースはフルターンが3つもあって、前半がちょっと覚えにくい。
歩いてみると、自分がうつしたコース図と違うが、他の人について歩く。後で確認すると、コースを書き間違えていました。
ヒート1。
先週の練習会に参加してないので、今年ダート初走行です。それなのに、ターンいっぱいで、ウェット。
体を慣らすために、完熟走行と思って走ります。大きなミスもない替わりに、タイムは伸びないでしょう。
しかし、雨が降りそうな感じはないので、2本目には硬い路面が出てきて2本目勝負になると考えての作戦です。
予定通り、無難にゆっくりと走りました。後から知ったのですが、8台中6位だったようです。
昼の完熟歩行。チーム院のK君と歩きました。私の腕もまだまだですが、彼にアドバイスしながら歩きます。
自分でも、ラインを良く確認しながら歩きました。
ヒート2。
今回は、本気でアタックです。
1コーナーは走りにくくなっていたものの、何とかクリア。その後も、まあまあアクセルを開けてそこそこの走りでした。
ところが、モンテカルロコーナーから外側のバンクで、姿勢作りに失敗、アウトのふかふかに入らないように修正を試みるも失敗してスピン。ゼロスタートしました。
それでも少しでも順位を下げたくないので、その後もあきらめずに懸命に走りました。
ゴール後、7番手という放送が聞こえたようなので、やっぱりスピンしては最下位かなとあきらめました。
片付け。レーシングスーツのままでタイヤ交換していた時のこと、バリッと音が。そう、おしりの部分の縫い目から裂けてしまいました。
ああ、ダイエットせねば。レーシングスーツ買うお金なんて無いよ。
表彰式。前に出ることはないと思ったので、ジーパンで参加。ところが、意外なことに、第5位、大野貴志選手、、、呼ばれました。
何かの間違いではと思いながらも前へ出て、走行中の写真付きの盾と商品をもらいました。
上位の順位は昨年からの実力通りという感じで、1位Uさん、2位九州のブーンのOさん、3位アルトのFさん、4位、元私のストーリアのOさん、5位が私。
スピンしてこの順位なら、ラッキーですね。
遠来賞と、コーラもいただきましてありがとうございました。
全て終了して、いつものようにタカタテクノサービスへ向かいます。
今回は、ブーンX4のバケットの腰の部分のプロテクターを受け取り、恐怖のGDBインプレッサの請求書も受け取りました。
すぐに、 ブーンX4には、バケットの腰の部分をスレから守るプロテクターを付けました。
先日のGDBインプレッサの修理代金も支払いました。すごく安かったです。感謝、感謝。
ただ、左のフォグカバーだけはメーカー欠品でまだ入荷してないとのことで、しばらく待たなければいけません。
夕方に出発して、大阪へ着いてからガソリン補給と車体と下回りの洗車機にかけて、夜10時前には自宅へ着きました。
帰宅時のODO12314km。もう少しで12345kmです。
さて、次の中国地区戦は4/4(日)に楠でありますが、前日まで大阪で仕事しての移動はしんどいので、やめておこうかな。
楠は過去に3回走って2回クラッシュしてるので、出来れば無理してまでも行きたくない。

3/11(木) プレイドライブ サポーターズ ステッカー到着。

先日、プレイドライブ編集部に電話してお願いしていた赤色のプレイドライブサポーターズステッカーが届きました。
定期購読者に送られてくるはずなのに、うちには来てなかったのです。
週末にでも、ブーンX4とGDBインプレッサに貼りましょう。

3/13(土) GDBインプレッサフォグカバー到着、フロントバンパー当て逃げ?。ブーンX4 12345km。

今日はお昼で仕事が終わりで、午後からごそごそしました。
まずは、プレイドライブサポーターズステッカーをブーンX4とGDBインプレッサのリヤハッチ、トランクに貼りました。
そうしている間に、GDBインプレッサのフォグランプカバーを宅配便で受け取りました。
取り付けようとした瞬間、絶句。左フロントバンパーにこすった傷が。地肌まで見えている。ODO41954km。
これだけこすっていれば衝撃があるはずなので、当て逃げに違いない。左前なんて乗り降りでも見ないから、いつどこでか分からない。
とりあえず、フォグランプカバーを付けてみて、写真撮影。
トラストへ送るターボタイマーを取り外して、近くのカーコンビニ倶楽部へ。
見積もりは、左フロントのバンパーの部分塗装で20000円とのこと。仕方がないので、そのまま修理をお願いしました。
月曜日の朝には仕上がっている予定です。
ターボタイマーは、明日送ります。
インプレッサが修理中なので、本番車のブーンX4で街乗り。途中で、12345kmを達成して写真撮影。

3/14(日) トラストターボタイマー プログラムアップデートへ送付。

昨日取り外したトラストのターボタイマーをトラストへ送りました。早く戻ってくるといいな。

3/15(月) GDBインプレッサフロントバンパー修理完了。

土曜日に傷が発覚して近所のカーコンビニ倶楽部へ入庫していたGDBインプレッサを取りに行きました。ODO41955km。
当たり前かもしれませんが、きれいに直っています。税込み20000円也。いつも修理はタカタなので、これが高いのか安いのかはよく分かりません。
ともかく、きれいになって落ち着きました。フォグランプカバーも改めて装着。
あとは、2週間後にボディーコーティングをして大切に乗ります。

3/18(木) GDBインプレッサ純正17インチアルミ、ポテンザRE070 4本 落札。

ヤフーオークションにて、GDBインプレッサSTiの純正17インチアルミホイール、ポテンザRE070付き4本を51000円で落札しました。これは安い。
しかも、出品者が近くの人なので、すぐに取りに行けそうです。

3/21(日) トラストターボタイマー到着、取り付け。

先日送付したトラストのターボタイマーが、プログラムのアップデートをして返ってきました。ODO42014km。
早速取り付けると、正常に動作します。
カウントダウンの途中でイグニッションオンにして電源スイッチを押すと、カウントダウン前の状態に戻ってくれます。
これで、ターボタイマーに不便な点はなくなりました。

3/27(土) GDBインプレッサ純正17インチアルミ、ポテンザRE070 4本引き取り。ドリームワンへ入庫。

先日ヤフーオークションで落札して、51000円入金(入金手数料420円)しておいたGDBインプレッサ純正17インチアルミとポテンザRE070 4本を引き取りに行きました。
実物を見ると、写真の通りにきれいなホイール。タイヤはそれなり。金額を考えると、満足な買い物です。
その後、そのまま名古屋のドリームワンへ入庫。ODO42240km。フロントバンパーと、キーレスのリモコンのセラミックコーティングをお願いしました。

3/28(日) GDBインプレッサ セラミックコーティング部分施行完了。

昨日預けておいたGDBインプレッサのセラミックコーティングがお昼に完了しました。ODO42240km。費用は5000円。
これで、洗車が楽になります。あとは、当てられない、当てないことですね。
地区戦第1戦で破れたレーシングスーツは、実家で縫ってもらいました。次からは、走る時だけ使うようにしよう。
無事に大阪へ帰ってきました。明日あたりにタイヤ交換しようかな。

3/29(月) GDBインプレッサ 車庫証明受け取り、ハブナット注文、トランクフロアマット購入。

2週間前に提出した車庫証明変更の書類を、警察へ行ってもらってきました。変更の場合は、証紙代500円だけなんですね。
さて、タイヤ交換を仕様としましたが、車高が低いので、ふだん使っているジャッキが入らない。
車載ジャッキでやるのも面倒だし、某カー用品店でやってもらおうと行ってみたが、2100円かかる。
さらに、今のホイールに付いているハブナットは特殊なので、 ハブナットも買わないといけないようだ。
そこで、どうせなら純正がいいということで、スバルへ電話、在庫はないが、3日ほどで入荷するとのことで、注文して、タイヤ交換もしてもらうことにしました。
1週間後、来週の月曜日の予定です。楠の地区戦の翌日ですね。
それから、トランクフロアに敷いていたピンクのマットが汚れてみっともないことに。
思い切って、汚れが目立たないグレーを買いました。780円也。
ピンクのはとりあえず洗って、あとはどうするかな。

4/3(土)〜4(日) 楠へ移動。

午後8時に仕事完了するはずが、9時過ぎまで残業し、大阪出発は9時半頃に。大阪市内から阪神高速を通って、中国道、山陽道へと向かいます。ODO12483km。
中国道に乗っていきなり事故渋滞。1時間近くのタイムロス。その後は順調に、山口県の美祢インターへ向かいます。
途中、午前2時頃に小谷サービスエリアで10分200円のコインシャワーでリフレッシュし、佐波川サービスエリアへ着いたのは、翌日曜日の午前4時過ぎ。
サービスエリアでは、先にお土産の外郎を買いました。そして、跳ね石対策のガムテとマグネットシートを装着。
1時間と少し仮眠して、午前6時過ぎには目覚ましで起床。小型の爆音目覚ましを持っていったのです。
案外すっきりと目が覚めて、会場の楠ハイランドパークへ向かいます。 受付の7時前には到着しました。

4月4日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第2戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第2戦 楠ハイランドパーク

結果 N2クラス 5位 (5台中)、2本目ミスコース

会場に着いたのは受け付け開始の少し前でしたが、かなりの車がもう到着して準備をしています。
とりあえず荷物を降ろして、準備して、受付を済ませます。
タイヤは迷ったのですが、面倒なので、街乗りで使ってる溝のない74Rでいくことにしました。
空気圧だけ調整です。
この時点で、やる気の無さや移動の疲れが感じられますね。
完熟歩行に出かけます。
楠の特長でもある、ターンがたくさん。前回のタカタもターンがたくさんあったな。
歩いてみると、以前よりコース幅が大きくなって、路面もしまっています。クラッシュは減りそうですね。
ヒート1。
約1ヶ月ぶりのダート走行、苦手の楠、ということで、ゆっくり走りました。
ターンは、なかなか曲がれませんね。タイヤがダメなのか、前に出ません。
タイムは最下位ですが、2本目に勝負です。
完熟歩行、のはずが、寝過ごしてしまいました。
仕方ない、1時間ほどしかねてないのですから。
ぶっつけ本番ですね。
ヒート2。
あとがないので、慎重かつ攻めていかなければいけません。
走ってみると、やっぱりタイヤがグリップしない。
路面のせいもあるようだが、タイヤ交換をサボったバチがあたったようだ。
そして、スタートラインの近くの上りで加速するところで、2速に入らなかった。ガガッと変な音がした。
ドラブル???と思ったが、何回か空ぶかしをすると2速へ入った。 これで、上位はないと革新なたが、とりあえず、最善を尽くそうと続きを走る。
グリップしないタイヤに苦戦しながら、駆動系が大丈夫か心配しながら、続きを走ります。
すると、コース上に黒い大きいものが。どうやら、フェンダーライナーを落としたようです。
バンパーの下を擦って変形しているから仕方ないか。ちょっと悲しくなりながら続けます。
そして、最後のターンの島周りで、反対に回ってしまった。
実際には、1/4くらい回ったところで気づいて止まったのだが、バックしてもタイムダウンは間違いないので、今日はあきらめて窓を開けて手を振った。
オフィシャルからミスコースを告げられ、落としたフェンダーライナー2つもらってゴールラインからパドックへ帰りました。最下位決定です。
今日は、上位の常連のUさん、Fさんが欠席なので、上位に食い込むチャンスだったのですが、結果は最下位と最悪。
車両保管の解除を待って片付けにいそしみました。
表彰式。5位ではどうでもいいので、ジーパンで参加。いちおう、表彰していただきました。恐縮です。
全て終了して、セルフのガススタで給油と洗車をして、山陽道経由で帰宅します。
途中の宮島サービスエリアで広島風お好み焼きを食べました。久しぶりでおいしかったです。
さらに、お土産のもみじまんじゅうも買いました。
大阪のスバルへ電話して、フェンダーライナーと取り付け用ビスの手配しました。1万円くらいかかるようです。痛いですね。
そのまま山陽道で帰るはずだったのですが、広島ジャンクションの向こうで事故渋滞15km。
どれくらい時間がかかるか分からないので、中国道へ向かいました。
中国道は空いています。
タカタの帰りと同じように帰りました。
宝塚ではいつものように渋滞して、 結局自宅に帰ったのは午後10時半近くでした。OD13467km。
お土産や洗い物などを降ろして、終了です。
いや、疲れました、今回は。
3週間後のタカタは頑張るぞ。1,2戦の悪い流れを断ち切らねば。

4/5(月) GDBインプレッサ純正ホイールに交換。

今日は朝からスバルディーラーで、GDBインプレッサのホイールナット購入とタイヤ交換です。
予約の時間に到着して、すぐに作業を始めてもらいました。
たかがタイヤ交換だけど、けっこう待ちました。30分くらいかな。
無事に、ゴールドの純正ホイールになっていました。ODO42472kmです。
今まで使っていたタイヤは、ワイヤーが出ていて、危険な状態でした。
黒いスパルコのホイールもスパルタンで良かったですが、ゴールドの純正もなかなかよく似合います。
タイヤはもう少し山があるので、しばらくはこのまま使います。
Sタイヤからラジアルタイヤに替えると、街乗りはしやすくなりました。Sタイヤって、十何年ぶりかにはきましたが、強烈なグリップなんですね。
これでしばらく、インプレッサにはお金はかけずに街乗りします。
そうそう、お値段は、純正ナット1台分20個で4400円、タイヤ交換工賃が2100円で、意外に安かったです。

4/10(土) ブーンX4のインナーフェンダー購入と装着。

今日は仕事が午前でおしまいです。
午後から、ダイハツでブーンX4のインナーフェンダーとクリップを購入しました。
インナーフェンダーが片方で4550円×2枚、クリップがたくさんで3280円、税込み合計12999円でした。
クリップも数が多くなるとけっこう高くなりますね。
近所のショッピングセンターの駐車場へ移動して、早速取り付けです。
フロントタイヤとマッドフラップを外して、ちぎれた残りのインナーフェンダーを外して、新しいインナーフェンダーを取り付けます。
バンパーもボディも歪んでいるのでなかなか穴の位置があいませんが、工夫して取り付けます。
無事に作業終了です。ODO13476km。
それにしても、楠のコースは財布にやさしくないですね。
クラッシュして無くて普通に走っただけで12999円の修理代とは。
次回は、2週後のタカタでの第3戦を頑張ります。1,2戦で大きく失敗しているので、残りのイベント全て失敗は許されません。

4/15(木) スパルコの17インチホイールをヤフーオークションで売却。

先日ヤフーオークションに出品した、GDBインプレッサに付いてきたスパルコのホイールとタイヤが売れました。
開始価格は18000円で設定、最終的に27000円で落札されました。
傷が多い割には、いい値段で売れたと思います。傷を気にしなければ、ほしい人にはいい商品でしょうから。
早速連絡が取れ、すぐに入金されていたので、明日夜には発送予定です。

4/16(金) スパルコの17インチホイールを発送。

仕事から帰ったあと、ホイールに傷が付かないようにダンボールで簡単に保護をして、近所の佐川急便から発送しました。
送料は、大阪から東京で、1本が1890円で、4本で7560円。けっこう高いなあと思いましたが、2本ずつまとめると重すぎるので、1本ずつの発送になりました。
これで、車の中がすっきりしました。
汚れてしまった運転席のバケットのシートバックプロテクターも、洗って取り付けました。

4/19(月) GDBインプレッサのゴールドホイール用のタッチアップペン購入。

先日購入したGDBインプレッサのホイールにガリ傷を付けてしまったので、タッチアップペンを探しました。
近所のホームセンターには、ホイール専用のはありませんでした。そこで、よく似た色を探しました。
トヨタ用のイエローマイカメタリック T-50 504円で購入。
けっこう色が合っていてよかった。ガリ傷のタッチアップのついでに、バランスウェイトも塗りました。

4/24(土) タカタへ移動、ブーンX4 エンジンオイル、エレメント、ミッションオイル、トランスファーオイル、デフオイル交換、フロントインナーフェンダー加工。

今日は仕事は午前でおしまいです。買い物をして、食事を済ませて午後2時前くらいには大阪市内を出発です。ODO13505km。
いつもは昼休みに昼寝をするので眠いのですが、ミルクティーを飲みながら、休憩しながらタカタテクノサービスへ向かいます。
途中、右フロントのインナーフェンダーのうちフロントバンパーの裏側の部分がタイヤと干渉して、 すごい異音になりました。
とりあえずは、ガムテープで固定して、高速を走ります。
午後5時半過ぎにタカタテクノサービスへ到着。すぐにオイル交換を始めてもらいます。 ODO13816km。
オイル交換子ながら、インナーフェンダーをどうするか相談。
何度付けても、フロントバンパーが地面と干渉する限りはまた同じことになるので、一部分を切除してもらいました。
ここで、プロの仕事は違う。自分でするなら、切ってネジでとめて終わりですが、きれいな形に切って、切り口はヤスリで加工です。
これだけ丁寧にやってもらっても、工賃はタダ同然の安さ。いつもながらありがたいです。
今回のオイルは、全てMoty'sを使用。
エンジンオイルは10W-40相当、ミッション、トランスファー、リヤデフは85W-140。ミッションにこの硬さを使うのは初めてです。
オイル関係全部で約18000円。これまた安いですね。
作業してもらっている間に、私はタイヤを本番用に履き替えます。
そして、恒例の跳ね石対策のガムテープとマグネットシート貼り付けもピットでさせてもらいました。
これで、明日は、荷物を降ろして空気圧を合わせるだけです。
走ってみると、ミッションの違和感は無し。調子いいです。
明日こそは、ミス無く走って上位に入りたいですね。

4月25日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第3戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第3戦 TESTA

結果 N2クラス 4位 (5台中(完走4台))、2本目エンジントラブル

朝は予定通りに6時過ぎに起床。
携帯サイトの占いでは1位、さらに、ホテルの抽選会では2等に当選してポーチをもらいました。
今日はここで運を使い果たしたかな?と嫌な感じがした。
会場に着いたのは受付時間前で、荷物を降ろして一段落すると受け付け開始に。
今日はN2クラスは5台のエントリーとさみしい。しかし、いつも勝てないUさん、Fさん、九州のOさんがいるので、上位に入るのはなかなか難しい。
完熟歩行。
今日はきついフルターンは無いので良かった。久しぶりに気持ちよく走れるかな。
ヒート1。
路面はざくざく、けっこうミスってゴール。まあ、ヒート1は最下位でしょう、そう思ってタイムは確認せず睡眠。
完熟歩行開始直後に目が覚めて歩くと、路面はかなりはけていた。
タイヤはドライでも良さそうだが、所々砂利もあり、ウェットでもよさそう。多少ラインを外れた時のことも考えて、74Rのままに決定。
同じチームで会場車のブーンに乗るT君は、スタート早々にマシントラブルでリタイヤ。悔しそうです。
ヒート2。
細かいミス多数ありながらも、決定的なミスはなく走行。久々にけっこうアクセルも踏めて、楽しいぞ。
ところが、残り1/3くらいだろうか、車が加速しなくなってきた。そうこうしているうちに警告灯が付いた。
オーバーヒートを示すHのマーク!オーバークールのCのマークに時々変わるぞ?さらには、バッテリーやエンジンチェックや色々点灯。
残りも少ないので、とりあえずゴールまで。
結果はどうでもいい、車が心配だ。
パドックへ戻ると、白煙を上げていたとの情報。後ろまで見る余裕はなかったが、ガスケット抜けか何かで冷却水が混ざったのかな。
冷却水が吹きこぼれていて、やはりオーバーヒートだ。エンジンは止まってかからない。
周りの人に協力してもらって、 パドックへ押して移動させて、水でラジエターを冷やす。
ある程度冷えたと思われるが、エンジンはかからず。ODO13854km。
タカタテクノサービスへ状況を電話しておいて、表彰式へ出る。
結果は4位、タイム差は、3位の九州のOさんと約2秒、2位のFさんと約3.5秒、1位のUさんと約6秒でした。
エンジンブローがなければ、、、ということは言ってはいけないですね。
一応表彰していただいて、遠来賞もいただいて、表彰式閉会式終了。
キャリアカーでタカタテクノサービスへ。
店長と相談したが、明日とりあえず応急処置をして、キャリアカーで大阪へ運んでディーラーへ出すことに決定。
まだ新しいし、定期点検もきちんと受けているので、初期不良で直してもらえないかな。
元気を出そうとしても出ませんが、とりあえず宿泊。 5100円也。

4/26(月) ブーンX4 大阪へ積車で移動。

朝は10時にホテルをチェックアウト。すぐ近くのマツダレンタリースへ向かう。
ボディショップ特別価格でキャリアカーを借りる。レンタカー代、大阪へ乗り捨て代、保険代含めて33075円也。
借りていた代車を乗せてタカタテクノサービスへ。
部品が間に合わず、応急処置も出来ず。そこで、以前に車検でお世話になった大阪の某自動車工場へ入庫のお願い。
代車を返してブーンX4を乗せて大阪へ出発。高田インターから中国池田インターまで中型車7150円也。
自宅で荷物を降ろした後、某自動車工場へ入庫して、応急処置のお願い。これで動けばラッキーなのだが、絶望的か。最後の悪あがきをしてみる。ODO13855km。
ブーンX4、もちろん車検も通る状態なのだが、一般の工場では改造車扱い。色々言われましたが、違法ではないということで、特別に扱ってくれることに。
でも、明後日には引き取ってくれとのこと。仕方なく、午後有休を取りました。
レンタカーを返却前に軽油を満タンにしたら、60.91L、6822円也。5〜6km/Lですね。キャリアカーは燃費悪いです。
自宅へ戻って、インプレッサを積んでレンタカーを返却に。無事返却して、インプレッサで帰宅。
水曜には、応急処置が終わってブーンX4を引き取りますが、ダイハツディーラーは休み。
とりあえず自宅へ保管して、ダイハツと相談してからダイハツへ入庫になるでしょう。
修理代はいったいいくらかかるのだろうか?予算的に、今年の復帰は難しいかな。

4/28(水) ブーンX4 自宅へJAFの積車で移動。

午前で仕事を終わらせてもらって、車を預けている某自動車工場へ移動。
点検、作業料金は13650円也。テクノになれていると高く感じるが、一般的には良心的な価格だ。
やはりエンジンはかからず、重症だ。
事前に呼んでおいたJAFが到着。工場の人に協力してもらって車を動かして、四輪あげて牽引して自宅へ。
この某工場の某氏、何回か車検を頼んだこともあるのだが態度が感じ悪い。
JAFの車がリフトアップの設備の上を乗り越えた時に、壊れた壊れたと大きな声で叫ぶ、この車は車検に持ってこないでください、と吐き捨てる。
こちらもかなり腹が立ったが、大人の対応をする。もうこのの工場へ来ることはないでしょうし、友人知人に勧めることもないでしょう。
JAFで来てくれた人は、JAFの提携会社の人のようだ。正直、手際が悪いし、態度も悪い。
感じ悪いと思いながらも、大人の対応。
自宅の車庫におさめて、作業終了。
その後、すぐに職場へ戻りました。

4/29(木、祝) ブーンX4 ダイハツへ積車で移動。

今日はブーンX4を購入したダイハツが今日は営業しているとのことで、とりあえず入庫させてもらうことにしました。
今度は、保険会社のレスキューを呼びます。休日で混んでいるのか、50分ほどかかるとのこと。自宅で待ちます。
50分弱でJAFの車が到着。提携会社ではなくて、JAFの所属のようだ。最初の対応から心地よい好青年という感じの方で安心。
うちの駐車場の近辺は狭いので、セルと牽引で広い通りまで出してもらって、牽引作業。
そうそう、牽引してもらった時に、フロントの牽引フックの付け根のボディが歪みました。最近のくるまって、こんなに弱いのか?
JAF隊員の方が、太い鉄パイプを使ってほぼ元の角度に戻してくれました。手際がいいし、親切だ。
作業の間に帰りの足に使うインプレッサを取りに。
先にダイハツへ行って、話をしていると、すぐに到着。手際よく降ろして、ダイハツの方の手を借りて工場の中へ。ODO13855km。
今日のJAFの方は本当に良かった。某工場の某氏とは大違いだ。
祝日のダイハツはサービスが休みなので、営業の方に状況を話す。
サービスが営業している4/30か5/1に連絡もらうようにして、帰宅。
これで、一安心です。一連の作業が終わって工場へ入庫できました。
あとは、車の状態と修理金額が心配です。

4/30(金) ブーンX4 エンジン無償修理の連絡。

昼休みにダイハツのサービスの方から電話。どきどきして出ました。
もう一度、故障時の状況の確認があってから、エンジン内部の問題の可能性が高く、無償でエンジンオーバーホールまたは新品交換をしてくれるとのこと。
ありがたいです。真面目に定期点検を受けて、丁寧に乗っていて良かったです。
実際の作業は、メーカーの決済がおりるゴールデンウィーク開けになるとのこと。
どちらにしても、よかったです。
早く実戦に復帰して、次こそは今年初のまともに完走をしたいです。

5/6(木) ブーンX4 エンジン無償修理(オーバーホール)の連絡。

昼休みにダイハツのサービスの方から電話。
メーカーに確認して、無償修理で直していただけるとのこと。
ただし、エンジン本体の在庫はないので、オーバーホールになるそう。
そして、オーバーホールと言っても、エンジンブロックからダメになっているので、部品を取り寄せて新品を組み立てるとのこと。
どちらにしても、ありがたいことです。時間はかかるそうですが、それでも1ヶ月くらいの予定とのこと。
思ったよりも早く復活してくれそうですね。
ダイハツの今回担当してくださるサービスの方は、対応が迅速的確で気持ちいいです。

5/17(月) GDBインプレッサエンジンオイル交換。

近所のジェームス茨木店でGDBインプレッサのエンジンオイルを交換してきました。ODO43600km。
今回は、モービル1ターボSMの15W-50をチョイス。エレメント交換無しなので、4Lちょうどで6980円です。
会員なので、工賃はサービスです。
平日なので空いていて、すぐに交換してもらえました。
某大手カー用品店よりもこちらの方が好きです。

6/20(日) ブーンX4 エンジン無償修理(オーバーホール)から納車

約1ヶ月半かかって、ブーンX4のエンジンの組立と載せ替えが終了しました。
オーバーヒートの原因は不明だとのこと。
とりあえず、直って良かった。
ODO13855kmで入庫して、納車時は13930kmなので、かなりの距離試運転してもらったようです。
すぐに、エアクリーナーを交換など、戦闘モードにして、ダートラ用の荷物も積み込みました。
7/4の第6戦にはエントリーしよう。

6/21(月) ブーンX4の新ナンバー決定、ダート第5戦エントリー。

この度、大阪市内へ引越のため、新しく希望ナンバーの抽選に挑戦しました。
ブーンX4は、見事に「・・・1」に当選。GDBインプレッサは落選でした。
車が返ってきたばかりですが、7/4の中国地区ダート第6戦にエントリーしました。
前日には、タカタテクノサービスで 、オイル交換なども予約しました。
今は純正のプラグが付いているので、HKSのレーシングプラグを探しました。
近くのカー用品店に電話をかけまくったが、どこにも在庫がない。
仕方なく、楽天で注文しました。日月が休業なので、明日には返事が来るでしょう。

6/22(火) ブーンX4 モンスターパワーフィルター2売却。

先日交換する前まで付けていた、モンスターパワーフィルター2をヤフーオークションで売却しました。
1500円で落札されて、早速入金してもらい、すぐに発送してきました。
HKSのレーシングプラグ、木曜には付くようです。これで、タカタへ行く前に試し運転が出来ます。

6/24(木) ブーンX4 HKSレーシングプラグ装着。

夜には、楽天で注文したレーシングプラグが届きました。2079円が4本で8316円、送料無料。
純正はNGKの7番、今回は、HKSのM40Xに交換です。ODO13946km。
蛍光灯の切れた駐車場で、エアクリボックスを外して、プラグレンチを使って交換。すぐに完了。
エンジンも無事に始動。あとは、少しでも効果があればいいな。
これで、地区戦の準備は完了です。
あとは、ドライバー次第ですね。

6/28(月) GDBインプレッサの新ナンバー決定、車庫証明2台分提出、GDBインプレッサ駐車場入り口のチェーンに接触。

2回目の希望ナンバー抽選にて、GDBインプレッサも「・・・1」に当選しました。倍率は40倍くらいだったはずです。奇跡だ。
すぐに入金して、番号を押さえました。
実は、昨日、大阪府北部から中部へ引越をしました。今回も、屋根付き駐車場2台確保できてラッキーです。
早速、区役所で転居手続き、免許証の住所変更などして、2台分の車庫証明を提出しました。
車庫証明の使用許可の書類、1台20000円もしました。ハンコ押すだけなのに、高いですね。
車庫証明の書類自体は無料、申請手数料が1台2200円でした。
1週間もかからず、7/2(金)に発行可能になるようです。今までにすんだ地域では1週間後でしたが、早いですね。
色々と用事を済ませて夜に家に帰ると、駐車場の入り口にあるチェーンを降ろすためのリモコンが作動せず。
仕方なく、妻にもう一台のリモコンを部屋に取りに行ってもらいました。
そのリモコンでチェーンを下げてもらって入ろうとしたのですが、時間切れだったのか、進入時にチェーンが上昇、左フロントがチェーンの餌食に。ODO44125km.。
被害は、左フロントフェンダーは塗装剥げと凹み、ボンネットと左ヘッドライトは薄い筋だけなので磨けば消えるといいな。
フロントバンパー左も少し塗装剥げ有り、フォグランプカバー左にも塗装剥げ有り。
ぱっと見はたいしたことないのですが、範囲は大きいです。
それと関係なく、左リヤドアにも傷と歪みがあるようだ。買った時からだったと思うけど、ついでに直そうかな。
次の週末はダートラ地区戦なので、その次の週末にでも名古屋のドリームワンに持ち込んで修理とコーティングをやってもらおうかな。

7/1(木) ブーンX4整備書注文、パーツリスト落札、パワーフィルター2注文。

ブーンX4の整備書を、ネットのリンドバーグで注文しました。けっこういい値段します。見積もりの回答は、こんな感じです。
【 整備書 】
整備書 No.1 基本版 A巻 \14,280(税込)
整備書 No.1 基本版 B巻 \13,650(税込)
整備書 No.2 追補版 \6,300(税込)
整備書 No.3 追補版 \4,200(税込)
整備書 No.4 追補版 \12,180(税込)
整備書 No.5 追補版 \7,350(税込)
【 パーツリスト 】
残念ながら入手することができません。
【 エンジン整備書 】
残念ながら入手することができません。
【 ミッション整備書 】
ミッション修理書 基本版 No.1 \2,100(税込)
ミッション修理書 追補版 No.2 \5,040(税込)
【 新型車解説書 】
新型車解説書 基本版 No.1 \16,800(税込)
新型車解説書 追補版 No.2 \3,360(税込)
新型車解説書 追補版 No.3 \2,940(税込)
新型車解説書 追補版 No.4 \7,350(税込)
新型車解説書 追補版 No.5 \6,510(税込)
【 配線図集 】
配線図集 基本版 No.1 \17,010(税込)
配線図集 追補版 No.2 \5,880(税込)
配線図集 追補版 No.3 \8,400(税込)
配線図集 追補版 No.4 \5,880(税込)
配線図集 追補版 No.5 \8,400(税込)
総合計147630円也。すごいお値段ですね。
エンジン整備書はあきらめるとしても、パーツリストはほしかったので、ヤフーオークションで探してみました。
ヤフーオークションで検索して、すぐに落札。ダイハツ電子カタログパーツリスト2010年5月度版、2010年1月度版、セットアップの同等品の3枚セット、送料込み1500円です。
先日取り付けたパワーフィルター2をモンスターの通販で注文しました。送料無料で4750円です。けっこう汚れるので、予備においておかないとね。

7/3(木) タカタへ移動、ブーンX4 エンジンオイル交換、オイルエレメント交換、ミッション、トランスファー、デフオイル交換、牽引フック調整。

ブーンX4エンジン復活後第1戦目のタカタへ向かいました。ODO13997km。
タカタテクノサービスには午後6時前に到着。店長はなにやら他の車のセッティングにいっているそうで、H君にオイル交換をお願い。
エンジン修理後約400km、ODO14305kmで交換です。
オイルはいつものMoty's、エンジンオイルは10W-40、オイルエレメントも交換。ミッション、トランスファー、リヤデフは85W-140の硬めで。
そうこうしているうちに、店長が帰ってきた。
色々と話をして、前回の未請求だった作業料金と今回のオイル交換代金を支払って、恒例の、飛び石対策のガムテープとマグネットシートを装着し、ホテルへ。
ちょうどサッカーワールドカップがやっていたので、午前1時までテレビ観戦し、寝たのは午前2時頃。
明日は眠いんだろうな。

7月4日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第6戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第6戦 TESTA

結果 N2クラス 4位 (6台中)

朝は予定通りに6時過ぎに起床。やはり眠い。
携帯サイトの占いでは12位、見なきゃ良かった。ホテルの抽選会は外れ、運を使い果たすのはやめよう。
会場に着いたのは受付時間前で、荷物を降ろして一段落すると受け付け開始に。今回は、前回のオーバーヒート以降タイヤがそのままなので、タイヤ交換はありません。
今日はN2クラスは6台のエントリーと、ちとさみしい。しかし、いつも勝てないUさん、Fさん、元私のストーリアのOさんがいるので、上位に入るのはなかなか難しい。
完熟歩行。
今日はきついフルターンは無いので良かった。久しぶりに気持ちよく走れるかな。
ヒート1。
前半のテクニカルセクションは、ダートの感触を確かめながら無難に走行、しかし、後半へのつなぎの道を間違えてミスコース。
どうせタイムは残ってないし、焦るといけないので、 タイムは確認せず睡眠。
完熟歩行開始直後に目が覚めて歩くと、路面はかなりはけていた。
タイヤはドライでも良さそうだが、所々砂利もあり、ウェットでもよさそう。こんな時は74Rかな。タイヤ交換も面倒だし。
私が寝ている間に、たいへんなことが起こったようだ。同じチームのK君が、改造車で転倒。昨年もSA車両を転倒させるし、成績は伸びないし、彼もどん底ですな。
ヒート2。
ミスコースしないのと、車を壊さないことを考えて、完熟走行ペースで走行。
大きなミスはないのだが、スピードには全く乗り切れずにゴール。タイムは聞くまでもないでしょう。
結果は定位置の4位、しかもタイム差は、1位のUさんと約10秒でした。問題外のタイムですね。
一応4位まで表彰していただいて、遠来賞もいただいて、表彰式閉会式終了。
タカタテクノサービスへ。
店長はお疲れで忙しいようで、パワーチェックは次回に。しばらく話をして、帰宅へ。帰宅時ODO14670km。
ポイントの関係から、次回の楠に出た方がいいのだが、どこかしら車が壊れるので気は進まない。
エントリーするかどうかは帰ってゆっくり考えよう。

7/5(月) ブーンX4、GDBインプレッサ、住所、ナンバー変更。ブーンX4 パワーフィルター2到着。

朝は用事があったので、午前10時過ぎに警察署で車庫証明取得。交付手数料は1台500円。
その足で、ブーンX4から陸運局へ向かいます。
初めての陸運局で、建物の場所に迷いながら、手続きしていると、午前の締め切りの正午が迫ってくる。
最終的には正午を過ぎてしまったが、なにわの陸運局は親切なのか、ブーンX4は午前の部を少し過ぎてナンバーを封印してもらった。ODO14686km。
そのまま帰宅。次はGDBインプレッサです。
昼過ぎに他の用事を済ませて、陸運局には午後4時頃に到着。
一度済ませているのと同じことなので、今回はスムーズに手続きを進め、 GDBインプレッサは午後の部を少し過ぎてナンバーを封印してもらった。ODO44144km。
無事に、2台ともなにわナンバーの・・・1に変更できました。

7/10(土) GDBインプレッサ岐阜へ移動。

今日は午後8時過ぎに仕事終了。その後、午後8時半頃に大阪市内のODO44211kmで職場近くの駐車場を出発。
第二京阪、京滋バイパス、名神を通って午後11時にODO44380kmで岐阜の実家へ到着。

7/11(日) GDBインプレッサ、ドリームワン愛知名古屋へ入庫。

夕方にドリームワン愛知名古屋へGDBインプレッサを入庫。ODO44408km。
店長のIサンと相談して、ボンネットの傷は深くて再塗装が必要、
左前フェンダーは板金塗装、
左ヘッドライトとフロントバンパーは研磨、
左フォグランプカバーは研磨とタッチアップと新品注文して一つは予備に、
そんな感じにすることにしました。
GDBインプレッサを買って半年ちょっとですが、3回目の入庫です。

7/17(土) ブーンX4、一時エンジン始動せず。

焦りました。通勤中に駐車場の入り口でエンストしてしまい、セルが回らず。ODO14710km。
思い当たるのは、クラッチ踏まなくてもエンジンがかかるように、とりあえず配線をかませて常にスイッチONにしてあったのでした。
ハンダ付けなどはしてなく、ビニールテープでとめただけなので、接触不良になったようです。
運転席足元でごそごそして、エンジンかかりました。
配線はきっちりとしないといけませんね。
午後、仕事の後には、ダイハツ東住吉の営業の方にあいさつに行きました。
今度の方は、とても感じのいい方です。
さきほどの足元のコネクターのことをサービスの方に相談しましたが、コネクターだけでは売ってないとのことで断念。
近いうちに、接触不良起こさないように自分で配線何とかします。

7/27(火) GDBインプレッサのキーを注文。

昼休みに大阪スバル平野店へ電話して、マスターキーを注文しました。いつも使っている物の他に、予備にとっておくためです。
2週間くらいで入荷するようです。

7/31(土) 楠へ出発。

仕事はお昼で終了。色々と用事を済ませて、午後3時頃に大阪を出発。ODO14726km。
今日は夏休み中の土曜日だからか、車が多い。しかも、マナーが悪い。
高速道路の追い越し車線をゆっくり走る車、サービスエリアでは、駐車場内を逆走してきて我が物顔で駐車スペースを奪う車2台に遭遇。
嫌になって、空いているところへ行きました。
途中で仮眠をとって、昼食を済ませて、恒例の跳ね石飛び対策も済ませて、美祢のホテルに着いたのは、午後10時頃。
パソコン持っていたので、いろいろとやっていたら、午前3時になってしまった。早く寝なきゃ。

8月1日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第7戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第7戦 楠ハイランドパーク

結果 N2クラス 4位 (5台中)

午前6時に起床するも、眠い。そりゃ、3時間しかねてないから。しばらくぼおっとしてから出発。
会場に着いたのは受け付け開始が始まってから。
とりあえず受けtけを済ませて、荷物を降ろして、準備してすぐに完熟歩行。
いつも受付前に来るのに来ないから、同じチームのFさんから電話があったらしい。着歴が残っていた。
タイヤは、既にはいてきているので、後で空気圧合わせるだけです。
今日のコースは比較的覚えやすかった。楠も回数が増えてきたからか。しかし、ターンばかりだし、車が壊れそうな路面だし、、、
ヒート1。
無難に走っていたけれど、一番下のフリーターンの前に、左へ吹っ飛ばされて、壁にぶつかりそうになって止まった。
ドアミラーを見ると、ギリギリで壁には接触してないようだ。 正確には、リヤバンパーが少しぶつかっていたのだが。
いつも左回りをするのに、右回りを試みたのが失敗でしたね。
その後はおとなしく走ってゴール。 間違いなく最下位ですね。
車を見ると、左側面は無事なようだ。よかった。
眠いので、しばらく仮眠。
目が覚めてから、左リヤに目をやると、バンパー側面に擦り傷が。ああ、当たってたんだね。
でも、全面的にぶつからなくて良かったことにしよう。
さらに、フェンダーライナーを止めるビスもなくなってました。
やはり、楠に来ると車を壊す。
昼の完熟歩行。轍が出来ているので、そこを走ればいいのか。表彰台目指してちょっと頑張るかな。
ヒート2。
張り切ってスタート。しかし、1コーナーでギクシャク。その後も全てのコーナーでギクシャク。しかも、ヒート1の恐怖があって、アクセル踏めない。
無事にゴールしたが、ゴール後の坂がなかなか登れない。何とか登って、パドックへ。
ともかく、バタバタして完走しただけって感じでした。
暫定結果を見ると、1位の九州のNさんから大幅に離され、2位のFさんからも11秒離されて、4位。撃沈です。
九州のNさんがいたとはいえ、中国の上位のUさん、Oさんが欠席なのに、4位は情けない。 楠はかなり相性悪いですね。
車両保管が終わったら、さっさと片付け。しばらく休んで表彰式と閉会式。
一応表彰していただいて、賞品もいただきました。
一番に会場を後にしました。
向かったのは、まずはダイハツ。ビスの在庫がないか聞いてみると、無いとのこと。トヨタでパッソの部品があるかもと聞いて、トヨタへ向かう。
トヨタカローラ美祢でビスを探してもらったが、なさそう。
あれ、クラッシュしたパッソがある。ビスもありそうだ。ビスを取らせてもらうようにお願いして、2つほどいただきました。
廃車予定とのことで、無料でいただきました。遠方で、他のメーカーの車で、一見さんで、それなのに、ありがとうございました。
次は、ホームセンターへ。傷消しコンパウンドを買いました。
ガソリン補給して、洗車して、午後4時頃には高速で帰路へ。
途中、サービスエリアで買い物を楽しみ、バンパーの補修をし、仮眠もして、帰宅しました。
午後11時過ぎに到着。ODO15710km。
往復のガソリン代、燃費計算しました。20225円。143.28L。984km。燃費は、6.7km/Lでした。ギヤ比の関係で、燃費悪いですね。
どうも、エンジンオーバーホールしてから以前より調子悪いなあ。今度テクノでチェックしてもらおう。
次の最終戦もでるぞ。 何とか、シリーズ4位を確保したい。

8/2(月) ブーンX4洗車。

楠までの往復で、車の全面には虫の死骸が多数付着。専用クリーナーできれいにしました。
左リヤバンパーの傷ですが、あまり目立ちませんが、あると思ってみるから見えるのが気になります。

8/8(日) GDBインプレッサのキーを購入、修理完了納車。

朝一番で近くのスバルへいって、GDBインプレッサのマスターキーを買いました。2321円也。安い。
その後、新幹線の名古屋経由でドリームワン愛知名古屋へ移動、板金塗装とコーティングの終わったインプレッサを取りに行きました。
当たり前かもしれませんが、きれいになっていました。ODO44412km。
板金塗装だけでけっこうお金かかったみたいです。コーティングの方を割引してもらって、100000円ちょうどに。
タカタと比べるから高く思えるけど、普通はこんなもんなんですね。

8/11(水) ブーンX4 整備書到着。

先月注文したブーンX4の整備書一式が到着しました。
かなりの厚みです。


実家によって帰宅して、ODO44603km。

8/12(木) ブーンX4 ステッカーチューン。

ブーンX4のリヤバンパーの傷隠しに「ぶっちぎり」、「PRIVATE TUNE」ステッカー買ってきて貼りました。
ついでに、フロントバンパーにも「DANGER」ステッカーを貼りました。
全部、パーツメーカーとか関係ないのですが、「DANGER」は私にはぴったりかな。
はやく「ぶっちぎり」といきたいですね。

8/30(月) ブーンX4 パーツリスト入手。

ブーンX4のパーツリスストだけは買えなかったのですが、某所より、秘密で無償で入手しました。
マイナーチェンジ前の2008年のものですが、部品はほとんど同じなので、これで我慢します。

8/31(火) 中国地区戦最終戦エントリー。

今年の中国地区戦最終戦のエントリーを郵送しました。シリーズは、3位とは大きくポイント差のついた4位になりそうです。
少しでも上位とのタイム差を詰めたいですね。

9/9(木) 全日本ダートラTESTAエントリー。

初めて全日本ダートラにエントリーしました。去年は初めてのJAFカップ。今回は全日本。
ポイントとシリーズ成績がかかっている分だけ、JAFカップよりも本気の戦いになると思います。
トップドライバーとどれだけのさがあるのか、打ちのめされに行ってきます。
三次で宿泊は無理だ田ので、広島市内で宿泊だな。

9/11(土) タカタへ移動、ブーンX4 エンジンオイル交換、オイルエレメント交換。

今日は午前で仕事は終わりです。車出勤して、直接タカタへ向かいます。ODO15741km。
すごく眠かったのですが、仮眠無しで17時過ぎにはタカタテクノサービスへ到着、さっそく、エンジンオイル交換をお願いします。
リフトアップして、下回りを見ると、、、
右のドライブシャフトのアウターブーツからグリースが漏れている。
とりあえず、エンジンオイル交換とオイルエレメント交換を進めてもらいながら、私は浮き砂利用タイヤにタイヤ交換しながら、どうするか相談します。
予備のシャフトに交換も出来るが、交換後のアライメントのことなどを考えると、このまま走る方が無難との結論に達しました。
明日は、壊さないように、シャフトに負担をかけない走りをします。
どこで壊れたのだろうか?
グリースの付着状況から考えるに、前回の楠の地区戦で壊れた可能性が高い。証拠はないが、あやしい。
今回は、いつものモティーズのエンジンオイルがないとのことで、HKSのEJ 7.5W-42を入れてもらいました。ODO16058km。
早めにホテルへ行って、食事して、早めに寝ようとしたのですが、結局0時半くらいまで起きていました。

9月12日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第8戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第8戦 TESTA

結果 N2クラス 4位 (出走5台中)

ブーンX4 右前ドライブシャフト交換、ミッション、トランスファー、デフオイル交換、パワーチェック。

朝は予定通りに6時に起床。
会場へは余裕で着いて、荷物を降ろします。
そうこうしているうちに、受け付け開始。今回は、ゼッケン18番です。
コースが長い、端から端まで走らせてくれます。2分30秒くらい、3kmくらいあるかな。
完熟歩行でコースと路面を確認、ヒート1は74Rですね。
ヒート1。
ちょっと体調不良気味ですが、何とかスタート。
タイムは遅いと思いますが、砂利でいっぱいで、ダートの感触を楽しんで走ります。
走り終わって気がついたのですが、エアコン付けっぱなしでした。ヒート2は気をつけよう。
パドックへ戻り、タイム見ずに、N1のTさんと話をして、その後は昼寝です。目覚ましを1時間後にかけます。
しっかり寝ました。目覚ましの前に起きると、ヒート1が終わったらしく、完熟歩行が始まったところのようです。
一人で集中して歩きます。
2本目のタイヤをどうするか、Uさん、Fさん、Oさんが話していて、ドライの85−Rで行くようです。
私は、砂利があることを考えて、というか、タイヤ交換が面倒なので、74Rのままです。
ヒート2。
エアコンOFFを確認してからスタート。ほぼドライ路面なので、74Rではちょっときついなと思いながら走ります。
大きなミスはなく走っていたのですが、途中の立体交差 の下でコースアウトしそうになってストップ、ゼロスタートです。
これで3位以上はなくなったと思ったが、少しでもいいタイムを出しておきたいので、めげずに頑張ります。
久しぶりの高速S字を楽しみながら走って、最後の方のコーナーでまたまた失敗しながらも、 何とかゴール。
おそらく4位でしょう。リザルトは見ないで、すぐに洗車と片付けです。
13時過ぎには片付いて、タカタテクノサービスへ向かいます。右前のドライブシャフトを交換してもらうためです。
ブーンX4を預けて、軽トラを借りて戻ります。
リザルトを見ると、やはり4位、1位とは6秒以上、3位とも3秒以上の大差。やはり残念。今年の定位置4位です。
シリーズも4位確定です。
まだまだ閉会式までは時間がありそうなので、タカタテクノサービスへ戻ります。
すると、右前のドライブシャフト交換はほぼ完了でした。
オイルの相談をして、ミッション、トランスファー、リヤデフとも、今までと同じモティーズの 85W-140で。ODO16100kmです。
試走してもらって、アライメントの狂いはないようです。そのままで様子をみます。
時間があったので、ダイナパックでパワーチェックをしてもらいました。
結果は、エンジンが壊れる前で最後に測定した2009年7月12日と比較して、トルクが約1キロアップ、パワーは約2馬力ダウンでした。
測定の誤差などを考えると、エンジンをオーバーホールした影響はないようです。
それ以外では、プラグがHKSのM45XからM40Xに番手を一つ落としたことも影響アルのかな?
まあ、とにかくエンジンノーバーホールしてパワーダウンしてなくて良かったです。
その後、午後7時半過ぎてから帰宅へ。
あまり休憩無しで走って帰宅したのは、23時45分頃、ODO16428kmです。
フロント部分の虫の死骸を落として、後は明日以降にきれいにします。

2010年 JAF中国ダートトライアル選手権 N2クラス 第4位、JMRC中国チャンピオンシリーズ N2クラス 第4位

昨年は、Oさんの海外出張で棚ぼたの3位でしたが、今年は実力通りの4位です。
久しぶりにダートラに復帰して新車から作って2年目ですが、 まだまだ乗れていません。
この重くてパワーのない車をどうしたらいいのでしょうか。Oさんに売ったストーリアが恋しいです。
しかも、エンジンオーバーヒートでクレーム修理、ドライブシャフトブーツ破れと、車のトラブルもあり、有効ギリギリの6戦の参加でした。
来年はどうなるか分かりませんが、中国地区か近畿地区で走りたいです。
今年はまだ全日本のタカタラウンドがあります。
全日本のトップの本気の走りはどんなものか、体感してきます。

9/19(日) ブーンX4 パーツリスト注文。

先日、リンドバーグにお願いしたブーンX4のパーツリストの見積もりが昨日来ました。
5040円也。すぐに注文しました。
本日、正式受注の連絡が来ました。パーツリスト5040円と送料600円です。
到着が楽しみですね。

9/25(土) ストーリアX4 注文。

九州のアルファモーターさんから、ストーリアX4(M112S)を買いました。
2003年式、54000kmのノーマル車で 、抹消現状渡し、福岡からタカタテクノサービスまでの陸送含めて90万円です。
すぐに入金してしまいました。
しばらくは、抹消のままでタカタテクノサービスで少しずつダートラ車に仕上げていく予定です。
お金なくなったら、GDBインプレッサを売るしかないのかな。

9/27(月) ストーリアX4 注文書発送。

九州のアルファモーターさんから、ストーリアX4(M112S)の注文書が届きました。
早速印鑑を押して、返送しました。これで、後には戻れませんね。

9/30(木) ストーリアX4 書類到着。

九州のアルファモーターさんから、ストーリアX4(M112S)の書類が届きました。
抹消書類、譲渡証明、リサイクル券、整備手帳、整備記録、取扱説明書、完備でした。
2003年3月31日登録なんですね。車台番号は738です。

10/1(金) 全日本ダートラTESTA 参加受理書到着。

ホームページを見て受理されたことは分かっていたのですが、参加受理書その他が郵送されてきて、一安心です。
1週間後はタカタに向かって移動中ですね。

10/3(日) ストーリアX4 ボディカバー到着。

先日楽天で注文したストーリアX4のボディカバーが到着しました。送料込みで16750円でした。
これは、ブーンX4と同じものです。いい感じだったので、同じにしました。
スーパーユニテックスボディカバー WE unicar BV-605。

10/4(日) ストーリアX4 タカタテクノサービスへ到着。

九州のアルファモーターで買ったストーリアX4が、無事にタカタテクノサービスへ到着したようです。
テクノの事務員様の印象では、なかなか良い車だとのことです。
週末の全日本のときに会うのが楽しみですね。

10/7(木) タカタへ出発準備。

明日の夜には大阪を出発して広島入りします。
週末は天気が良くないようなので、例の儀式を先に済ませました。跳ね石よけのガムテとシートです。
全日本も、いつもの状態で走ります。
荷物の準備、受理書を忘れそうになって慌てて入れる。
明日朝は職場へ来るまで向かって、仕事が終わったらそのまま広島の宿へ向かいます。
いつもの三次の宿が取れなかったので、今回は可部に2泊です。

10/8(金) タカタへ出発。

仕事は午後8時に終了。買い物を済ませて、午後8時半に大阪品を出発。ODO16436km。
途中で簡単に食事、2カ所で広島限定グッズの買い物をして、可部の宿へ向かいます。
どう考えてもチェックインを申請していた24時には間に合わず、福山で24時頃に電話しました。
すると、チェックインは24時までだけど、もうしばらく待ってくれるとのこと。急いで向かいます。
ナビのとおりに広島東インターで山陽道をおりて、下道で可部に向かいました。
午前1時20分頃、やっと到着。部屋の番号は、何と自宅と同じでした。
風呂に入るなどして、2時半頃に就寝。

10月9日(土) 2009年JAF全日本ダートトライアル選手権 第8戦 モンテカルロカップ ダートトライアル IN 広島 公開練習

10/9(土) ブーンX4 エンジンオイル、オイルエレメント交換、右前ドライブシャフトリビルド受取、ストーリアX4とご対面。

朝は予定通りに7時半に起床。食事を済ませて、8時頃にタカタへ向かいます。
9時過ぎにはタカタへ到着し、BSTのパドックへ。Mさんは来ているが、地元のFさん、Gくんはまだです。とりあえず荷物を降ろしました。
タイヤは本番用をはいてきたため、空気圧だけチェック。
走行受付を済ませ、完熟歩行をして、公開練習へ。
かなりの砂利で、なかなか前に出ません。結果は、トップから大幅遅れでダントツの最下位。
今日は仕方ない、ドライ路面になる明日の2本目が勝負だ。
そのあと、小型の噴霧器で洗車。今日はオイル交換をしてもらう予定なので、少しでもきれいにしておかないと。
公式受付、公式車検も無事に済ませて、車両持ち出し届けを出して、14時頃にはタカタテクノサービスへ移動。
すぐにエンジンオイル交換してもらいました。
何にしようか迷ったあげく、いつものMoty's 10W-40とエレメント交換をしてもらいました。ODO16810km。
オイル交換中に、ボディーショップタカタへ連れて行ってもらって、ストーリアX4とご対面。ODO53422km。
ボンネットに小さなひっかき傷があったけど、外装も内装もなかなかきれいです。
ただ、聞いていたように、下回りは錆がありそう。ちょっと除くと、リヤのホーシングが結構さびています。
これは、ボディーショップタカタのお世話にならないと。
内装では、ターボタイマー、ブースト計、CDチェンジャーがついています。
周囲が狭かったけど、出来る範囲内で恒例の写真撮影。
スペアキーがなかったので、すぐにダイハツ東住吉店へ2本注文しました。
再びタカタテクノサービスへ戻り、オイル交換の支払い、前回お願いしたブーンX4の右前ドライブシャフトのリビルド品の受取と支払い。
タカタテクノサービス事務員のYさんに頼んで、お名前ステッカーを作ってもらって、リヤウィンドウ左右に貼りました。速くなった気分。
ストーリアX4用のボディカバーを託して、ホテルへ。
跳ね石よけシートがはがれているので、途中で白い布テープを買って修正。
ガソリンスタンドで洗車と少し給油して、広島風お好み食べて、ホテルへ。
ゆったりとお風呂に入って、寝ました。

10月10日(日) 2010年JAF全日本ダートトライアル選手権 第8戦 モンテカルロカップ ダートトライアル IN 広島

結果 N2クラス 13位 (出走13台中)

朝は予定通りに4時10分に起床したが、二度寝して、次は5時過ぎに起床。食事を済ませて、5時30分頃にはタカタへ向かいます。
会場到着は、6時半くらい。参加確認と車検を受けて、完熟歩行へ。
完熟歩行
決勝コースは昨日とほぼ同じレイアウト。
同じチームのFさんたちと歩きます。昨日走っているので、今日は少し気が楽です。
開会式
ちゃんと参加します。その後、ダンロップのブースで、お目当てのコートなどを買いました。
ヒート1
初めての全日本でしたが、思ったほど緊張しませんでした。
なぜだか、他の車よりも動きが思い気がします。
思い切って踏んでいくのですが、なかなか車が前へ出ません。
そいうこうしているうちに、前半セクションのS字内側の左コーナーで、外側の壁にリヤを軽くヒット。
そんなこともありましたが、とりあえず完走しました。
タイムはあえて見ませんでした。どうせ、、、なので。
右リヤを見ると、バンパーとマッドフラップが少し外れています。
その場で自力で直して、ヒート2に備えます。
完熟歩行
一人で集中して歩きました。
ヒート2
久しぶりにはくドライタイヤです。路面ははけているので、思い切っていくだけです。
大きなミスはなく走り終わったものの、今ひとつリズムに乗れず、車が前に出ない感じで、不完全燃焼。
タイムを見ると、トップから10秒落ちとさんざんな結果。
早々に車を洗って片付けを始めます。
閉会式
すみません。さぼりました。
片付けの続きをして、早々に切り上げて帰宅の途につきました。
帰宅は、午後11時頃、ODO17222km。無事に帰宅しました。
全日本との差を確認できたのと、どうも車がおかしいというのが今回の収穫です。
今日で今シーズンは終了の予定なので、来シーズンまでに車のセッティングを見直さねば。
おそらく、センターデフを改良すれば、もっとトラクションも良くなって速くなるはずだ。

10/18(月) ストーリアX4 スペアキー購入。

ダイハツへストーリアX4のスペアキーを取りに行ってきました。
ゴム付きが1800円、ゴム無しが1650円でした。2つで税込みで3623円。キーレスとかないので安いですね。
ついでに、ホームセンターで4個ほどコピーを作りました。1個400円が4個で1600円でした。

10/23(土) ストーリアX4 ダイハツキーホルダー購入。

ストーリアX4のキーを付けるためのキーホルダーを購入しました。
ネットで、黒革に白の丸いダイハツのロゴ付きで1500円を6個、送料800円。合計9800円でした。
そのうちの4個は実際に使用して、2個は保管します。

10/28(木) ブーンX4 セッティング変更考案。

ブーンX4の街乗りで、今更気がつきました。
雨の日に、前輪がホイールスピンして、後輪が動かない。
ということは、ダートでも、、、
来シーズンまでの改良点は、決まりました。
早速、各所へ問い合わせ開始です。
このシーズンオフに、少しは車を改良して上位に追いつかないと。

11/1(月) ブーンX4、GDBインプレッサ ETC再セットアップ。

引っ越ししてから年バーは変更したものの、ETCの再セットアップはまだでしたので、近所のドライバーズスタンドでやってもらいました。
ブーンX4、OD17289km、2625円。
GDBインプレッサ、ODO44806km、2625円。

11/3(水) ブーンX4 センターデフ加工依頼。

某ショップに依頼して、ブーンX4のセンターデフを強化加工してもらうことにしました。
入金済ませました。
純正の6倍強化で42000円です。今から装着するのが楽しみです。
明日朝、加工へ発送です。

11/9(火) ブーンX4 センターデフ加工完了連絡。

某ショップより、ブーンX4のセンターデフを強化加工完了と発送の連絡が来ました。
約5日、けっこう早くできたようです。到着と装着が楽しみです。

11/10(水) ブーンX4 センターデフ加工到着。

某ショップより、ブーンX4の強化加工済みセンターデフが届きました。
装着と試走が楽しみですね。

11/14(日) ブーンX4 センターデフ交換見積もり、ストーリアX4 左フロントドライブシャフト落札。

ダイハツ東住吉にて、ブーンX4のセンターデフ交換の見積もりに行ってきました。
あまりしない作業とのことで、現物を見て調べての見積もりでした。
交換工賃が4800円、プラグ600円、スナップリング150円、オイルシール600円、税込み合計6458円でした。
思ったより安かったです。来週の月曜日に作業予定です。
夜には、ヤフーオークションでストーリアX4の左フロントドライブシャフトを10500円で落札しました。

11/15(月) ストーリアX4 右フロントドライブシャフト落札。

ヤフーオークションでストーリアX4の右フロントドライブシャフトを10500円で落札しました。

11/17(水) ストーリアX4 左右フロントドライブシャフト代金入金。

ヤフーオークションで落札したストーリアX4の左右のドライブシャフトの代金を入金しました。
1本が税込みで11025円、送料1000円、合計23050円です。

11/20(土) ストーリアX4 左右フロントドライブシャフト到着。

ヤフーオークションで落札したストーリアX4の左右のドライブシャフトが到着しました。

11/22(月) ブーンX4 センターデフ交換。

予約しておいた午後2時にダイハツ東住吉店へ到着。
作業は1時間ちょっとで終了。ODO17304km。
費用は、見積もり通りと少しだけ値引きがあって、6400円でした。
早速、帰り道で試運転。路面はウエットの舗装。公道なので、無茶はしません。
1速でアクセルを踏み込んでみても、四輪が回っている。いい感じです。
右折左折でも、曲がりにくさは感じません。
凄くいい感じです。
早くダートを走ってみたいです。

12/14(火) レーシングスーツ、バッグ、レーシンググローブ注文。

今シーズンは、車のトラブル多数、レーシングスーツのおしりが破れる、お腹がきつくなる、いろいろありました。
そこで、思い切ってレーシングスーツを買い換えることにしました。
タカタテクノサービスへ注文です。
CLAというブランドで、基本サイズはM、巾は2Lという特殊サイズです。
今のレーシングスーツを買ってから20年弱、身長は同じですが、横には成長しました。Mから2Lになったようです。
ついでに、レーシングスーツを入れるバッグとレーシンググローブも買うことにしました。
色は、今までは青でしたが、今回は、変えることにしました。考えてみると、黒と赤なので、某タイヤメーカーみたいなカラーです。
2〜3週間かかるとのことなので、届くのは、年内か、来年1月の半ばくらいでしょうか。
今回のサイズで、ぴったりと思われます。これ以上横に成長しないようにしないと。

12/16(木) ブーンX4 パーツリスト到着。

9月にリンドバーグに注文したブーンX4のパーツリストが到着しました。
5040円也。
これで、ブーンX4の整備関係の本が全て揃いました。


 


contact me