zs
ダートラ日記

2011年


1/11(火) エンケイホイールRC-G4 15インチ ヤフーオークションで落札

ヤフーオークションで、エンケイのホイールRC-G4 15インチを落札しました。GDBのグラベル用です。
新品4本で59000円で落札。新年からいい買い物です。

1/12(水) エンケイホイールRC-G4 15インチ ヤフーオークションへ支払い

ヤフーオークションで落札したホイールの代金を支払いました。
商品代金59000円、クレジットカードでの支払手数料3098円でした。
今から到着が楽しみです。

1/15(土) ブーンX4 12ヶ月点検 冷却水交換 ブレーキフルード交換 エンジンオイルとエレメント交換、エンケイホイールRC-G4 15インチ 到着

仕事が終わった午後2時から、大阪ダイハツ東住吉店で12ヶ月点検を受けてきました。2年目、ODO17315km。
12ヶ月点検と、冷却水交換、ブレーキオイル交換もお願いしました。
待ち時間の途中で寝てしまったらしく、 作業終了後に話をききました。
12ヶ月点検は異常なし、冷却水とブレーキフルード交換、そして、エンジンオイルとエレメント交換??、タイヤローテーション!、してくれてました。
エンジンオイルは去年モティーズに替えたばかりなので、そのままで良かった・・・
タイヤは、練習会用に山のある方をフロントにしていたので、ローテーションしなくて良かった・・・
のですが、好意でやってくれたことですし、一般的にはすることのようですので、文句は言いませんでした。
一言言ってくれれば良かったんだけど。
費用は、12ヶ月点検が8800円のところサービスで8400円、冷却水交換が2400円、ドレンのパッキンが90円、ブレーキフルード交換が4000円、少し値引きがあって、税込み15000円でした。
ディーラーは高いイメージがありますが、大阪ダイハツは良心的な価格だと思います。
用事を済ませて夜に帰宅すると、ヤマト運輸から荷物が来ました。
そう、GDB用の、エンケイのホイールRC-G4 15インチ 4本 新品です。
送料は着払いで3160円でした。
商品代金59000円、クレジットカードでの支払手数料3098円、送料3160円、合計65258円でした。新品にしては安く買えました。
これで、GDBのグラベルホイールは2セットになりました。いつかダートラ仕様かな?

1/21(金) Bライ更新

今日、Bライを更新しました。最近は、ネットでできるんですね。
以前は、申請用紙を記入して、チームでまとめてもらっていましたが、今回はネットで済ませました。
共済は、チームの事務局としてお世話をして下さっているKさんにお願いしました。

1/30(日) GDBインプレッサ バッテリー交換

昨日の夜、GDBインプレッサを動かそうとしましたが、バッテリーが上がっていました。
ジャンプスタートでエンジンをかけて充電したものの、今朝はまたバッテリー上がり。
交換することにしました。
サイズは40B19L。
幸い、近くのホームセンターに在庫あり。YUASA製、日本製、3780円(税込み)。
すぐにバッテリーを外して、買いに行きました。
無事に交換作業終了。~DO44879km。
あまり動かしてなかったのですが、時々は走らせないといけませんね。

2/6(日) JMRC中国表彰式(欠席)

例年通り、2010年のJMRC中国の表彰式があったようです。
案内は来ていたのですが、仕事関係のセミナーで欠席です。
代理には、同じチームのK君が出てくれたようです。
賞状みたいなのと、車の写真がもらえたようです。
2/20には誰か持ってきてくれるかな?

2/19(土) タカタへ移動

仕事の後、午後8時半頃に大阪を出発。ODO17375km。
多少眠かったですが、午前0時前には三次のホテルに到着し、すぐに就寝。
久しぶりの練習会に備えます。

2/20(日) TESTAで練習会、ブーンX4 エンジンオイル、エレメント交換、レーシングスーツ、グローブ購入、タイヤ4本購入

朝、ホテル恒例の抽選会です。
なんと、2等に当選!!。いくつかあるうち、マイクロクリーナーをもらいました。めがね拭きます。
朝から調子がいいのか、運を使い果たしたのか?
嬉しいような、不安なような、複雑な気持ちで商品をいただいてタカタへ出発です。
会場には、8時過ぎにつきました。
一通り荷物を降ろして、走行準備完了。
受付をして、Kさんが預かっていてくれた2010年のJAFとJMRCの表彰状をもらいました。
簡単なブリーフィングと完熟走行があって、練習開始。
1回目、いきなり1コーナーでハーフスピン。慣れないセッティング、というよりは、路面を甘く見すぎていました。
2回目、違うコーナーでハーフスピン、気持ちを落ち着けるために、少し休憩です。
昼休みに、タカタテクノサービスへ使わないタイヤを持って行って、置いてきました。
ストーリアX4には、もってきたドライブシャフトを積んでおきました。
きれいにボディカバーを掛けてもらって、工場においてもらっていました。ありがとうございます。
そして、昔乗っていた思い出のミラX4を見に行きましたが、野ざらしで悲惨な状態でちょっと寂しかったです。
午後の走行は、少し車に慣れてきました。路面もドライになってきました。速度も上がります。
ちょっと気分転換に、ストーリアX4にガソリンを補給したり、もう一度ミラを見に行ったりして30分ほど休憩して、練習に復帰です。
完璧な走行はできませんでしたが、けっこう乗れてきました。ギアやスピードが、去年までとは違います。
最後の最後に、高速S字でハーフスピン。けっこう危なかったですが、いつも危ないので、対処法には慣れて?ます。
とりあえず、何かはつかめて、車が無事に練習会終了となりました。
片付けをして、タカタテクノサービスへ移動しました。
ブーンX4のエンジンオイルとエレメント交換してもらいました。今回もモティーズ10W-40です。ODO17728km。
以前注文しておいた、タイヤ8本、(74Rを4本と85Rを4本)組み替えてもらいました。
さらに、CLAの新しいレーシングスーツ、レーシンググローブ、レーシングスーツバッグ、ダンロップのコートを受け取って、全て完了。
お支払いは、けっこうな額でしたが、いつも安くしてもらってありがとう。
ODO18045km 帰宅。まだ洗車が残っていますが、おつかれさまでした。
そうそう、練習会の様子、アナNさんのブログに書いてあったようです。
勝手に、引用します。
TTSの”静かなる破壊王”の歯医者さんは、最後の最後にヒヤっとする高速Sのハーフスピンがありました。あのままもう一度走るって言われたら、断ろうと思う位、危ない状態でした。
らしいです。

2/21(月) ブーンX4の洗車

朝から体調不良です。
腰が痛い、足がだるい、肩が痛い、、、
運動不足だってことですね。ダートを何回か走っただけでこれは情けない。
昨日は速攻で寝たので、用事を済ませた夕方から汚れたブーンX4の洗車をしました。
下回りを高圧洗浄機で洗った後、ボディを自動洗車機で洗って終了です。
これで、3月の地区戦の開幕に備えます。

3/1(火) ダートラ中国地区戦第1戦エントリー

朝、現金書留でエントリーしました。
新しい仕様のブーンX4、新しいレーシングスーツにレーシンググローブで戦います。

3/4(金) エンケイ13インチホイール落札

ヤフーオークションに、エンケイの13インチホイールが出品されていました。
エンケイスポーツ 13x5J +45 110 4本
落札してしまいました。
何に使うのか?
ミラX4をいつかまた乗りたいと思って、買っておきました。

3/5(土) エンケイ13インチホイール入金

落札代金の10000円、入金しました。
送料は着払いです。さて、いくらかかるのかな。

3/8(火) エンケイ13インチホイール受取

エンケイスポーツ 13x5J +45 110 4本、到着しました。
送料は1450円でした。
落札代金と合わせて11450円でした。
車体が見つかるまでは保管です。

3/9(水) 新レーシングスーツワッペン完成

実家の母にお願いしていたレーシングスーツのワッペンの取り外しと縫い付け、腰ベルトへのネームが完成、戻ってきました。
なかなか新鮮です。今年からは、これで戦います。
今までのレーシングスーツよ、十数年以上にわたってありがとう!記念にしまっておきます。

3/12(土) タカタへ移動

午前仕事の後、体調不良で病院へ。
腋下で体温を測ると微熱だが、悪寒や関節痛など症状が良くなかったので、点滴500mL注入。
少し元気になって、 三次のホテルへ出発です。ODO18062km。
順調に走って、夜10時前には到着。ゆっくり風呂に入って、なんだかんだで夜中の0時頃に睡眠。

3月13日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第1戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第1戦 TESTA

結果 不参加

朝は6時に起床。6時間睡眠では足りないな。
会場へ到着は、受付時間前で、荷物を降ろして右側だけタイヤ交換。
そこへ、ダブルエントリーのFさん登場。受付を済ませると、なんと、5台のみのエントリー。
そこへ、良くない情報が。
金曜日の東日本の地震の関係で、一人がどうしても参加できないとのこと。
N2の車は2台、ドライバーは4人。どうやっても5人のエントリーは不可能です。
クラス不成立になることが確定したので、Uさん、Fさんと話して、N2は走らないことにしました。
一応朝の完熟歩行はして、見学です。
みなさん、よく踏んでますね。
ヒート2の途中で体調が悪くなって見学も少し休憩。
そのあと、タカタテクノサービスへ行きました。
SC3ブーンのエンジン待ちのT君が来ていて、世間話など。
再び、会場へ戻りました。
主催のHさんのはからいで、エントリー代のうち1諭吉が戻ってきました。
一度受理されたら戻ってこないのが普通です。ありがたいことです。
N2のUさん、Fさんと、今後のことを相談。連絡を取り合って、次戦は成立させようと決まり。
次こそ、新仕様のブーンX4と新レーシングスーツとグローブのデビューです。
その後、途中で仮眠を取ったり、ステアリングの位置を修正したりしながら、帰宅。
10時すぎて帰宅しました。ODO18703km。

4/1(金) GDBインプレッサ左リヤ破損、ヤフーオークションで左リヤテールランプ落札

狭い道でのすれ違いでのバックで、左リヤを壁にぶつけてしまいました。情けなくて力抜けました。ODO45092km。
リヤバンパー、左リヤテールランプ、左リヤクォーター、いってました。
至急、ドリームワン名古屋へ連絡、4/10に入庫の予約をしました。ゴールデンウィーク前には戻ってきて欲しいです。
部品を入手しないといけません。すぐにネットで検索。
ヤフーオークションで、GDBのE型の左リヤテールランプが8000円で出ていましたので、落札しました。
送料と代引き手数料を含めても1万円弱で買えるかな。
全部でいくらかかるのか、不安です。

4/2(土) タカタへ移動

仕事の後、跳ね石傷防止用のテーピングをした後、21時10分に大阪を出発。ODO18772km。

4月3日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第2戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第2戦 TESTA

結果 5位(6台中)

朝は6時にいったん起床。しかし、眠くてちゃんと起きたのは6時半近く。
いつもよりゆっくりの朝です。
会場でFさんと合流。
準備や完熟歩行等しました。
ヒート1。
立体交差の下側でスピン。
ゴール近くのなば山から出てきた右コーナーで、インの深い轍に跳ねられてアウトの盛り土へヒット。
その後の動きと音で、タイヤがバーストしたことが分かりました。
ゆっくりとゴールして、急いでタイヤ交換。
ダブルエントリーのFさん、TTSのK君、K君達が手伝ってくれました。
せっかく新品の74Rをはいていたのに、85Rに履き替えです。
変形したバンパーも修正です。
みんなありがとう!
その後、Fさんがスタート、無事に帰ってきました。
ヒート2。
1本目の反省を生かして、安全に走りましたが、メリハリなく中途半端になってしまいました。
Fさんは、人の車なのに3位入賞、私は5位でした。タイム差は約5秒。
これで、私の腕が悪いことがばれてしまいました。
あと10秒くらいは速く走らなきゃ。
表彰式。
5位でも表彰してもらえました。DLのタオルもらいました。
遠来賞ももらいました。黄金柑一箱、ありがとうございます。
さて、タカタテクノサービスへ移動です。
タイヤのチューブ交換をしてもらいます。ODO19052km。
なぜか、エアバッグ警告灯がつくようになったので、テスターで見てもらいます。
どうやら、配線に問題がありそう。ディーラー行きです。
ダイハツに電話して、金曜日に入庫の予約をして、帰宅です。
花粉症と闘いながらの帰宅です。19時に出発したのに、休み休みで0時到着です。
午前0時に帰宅ODO19367km。

4/3(日) GDBインプレッサ左リヤテールランプ到着、ヤフーオークションでリヤバンパーステー落札

ドリームワン名古屋へ、GDBインプレッサの左リヤテールランプが到着したようです。
落札代金8400円(税込み)+送料1260円+代引き手数料315円の合計9975円。立て替えてもらいました。
ヤフーオークションでリヤバンパーステーを落札。落札代金は500円。壊れていないかもしれないけど、念のため買っておきました。

4/5(火) GDBインプレッサリヤバンパーステー到着

落札代金525円(税込み)+送料1260円+代引き手数料315円の合計2100円。
ドリームワン名古屋で 立て替えてもらいました。

4/8(金) ブーンX4修理ダイハツへ入庫

今日は有休です。昼前に、ダイハツへ入庫しました。ODO19378km。
代車のHIJETバンの5MTを借りて、昼からの用事を済ませました。
夕方には電話があって、原因が判明、部品の発注もすんだとのこと。

4/9(土) ブーンX4エアバッグ警告灯とホーンの修理完了、GDBインプレッサ岐阜へ移動

午前中に、ダイハツから修理完了の連絡がありました。
仕事と、夕方まで用事を済ませて、取りに行きました。
ステアリングの奥にある部品で、配線がダメになっていたようでした。
その部品を交換して、修理完了になったそうです。ODO19378km。
今日は忙しい。
夕方から、GDBインプレッサの修理のために、大阪から岐阜の実家へ移動です。 出発時ODO45100km。
夜9時くらいには岐阜に着いて、先日の地区戦で破れたレーシングスーツを縫ってもらいました。
明日の午前中に、ドリームワン名古屋へ入庫予定です。

4/10(日) GDBインプレッサ修理ドリームワン名古屋へ入庫

お昼頃にドリームワン名古屋へ到着。ODO45291km。
テールランプとリヤバンパーステーの代金を支払って、作業をお願いして新幹線で大阪まで帰りました。
ボディですが、リヤフェンダーの歪みだけでなく、バックパネルも歪んでいました。
けっこう修理代かかるんだろうか、、、

4/17(日) 中国地区戦第3戦へエントリー

さんざん迷ったあげく、中国地区戦第3戦の楠にエントリーしました。
資金的には苦しいのですが、日程が空いたので、走っておこうかなと。
今なら、月末から修理に出すフロントバンパーはぶつけても大丈夫だし。
走るために、ブーンX4のフロントバンパーをひっぱってタイヤとの干渉をなくしました。
これで、楠の地区戦とタカタ練習会に参加できるぞ。

4/23(土) ブーンX4ワイパーゴム交換、楠へ移動

仕事は午前まででした。
昼食と所用を済ませて、大阪から楠へ出発です。
そうそう、その前に、雨なのにワイパーのゴムがダメになったので、ホームセンターで買って替えました。
フロント2本で1760円也。安全な視界を確保して出発です。ODO19454km。
途中、サービスエリアに何度もよりながら、約500km先の美祢グランドホテルを目指します。
広島では、広島風お好み焼きと穴子丼を食べて満腹。夜食はいらないですね。
約6時間かかって、ホテルに到着。
余裕でパソコンしたりしながら、深夜0時過ぎには就寝です。

4月3日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第3戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第3戦 楠

結果 5位(5台中)

朝は6時過ぎに起きました。
会場到着は受け付け開始の7時。
荷物を降ろして受け付け、完熟歩行と済ませます。
ヒート1。
前半行かないうちに、ミスコース。あっという間に終了です。
ヒート2。
1コーナーで行き過ぎて、あっという間に入賞圏外です。大阪から500km、何をしに来たのでしょうか。
あとは、気の向くままに攻めてみたりゆっくり走ったりしました。
タイムは見るまでもなくダントツの最下位でした。
表彰式。
今回は、N2は3位まで表彰なので、何ももらえませんでした。
帰宅の途。
一番に会場を出て、ゆっくり帰りました。
途中のサービスエリアで買い物を楽しみながら、6時間40分ほどかけて帰ったようです。
帰宅したのは午後9時頃、ODO20429km。
おつかれさまでした。雨が降らなかったのが幸いです。

4/28(土) タカタへ移動

仕事の後、午後8時半頃に大阪を出発。ODO20460km。
祝日割引利用のため午前0時過ぎに三次インターを出て、三次のホテルに到着し、就寝。

4/29(日) TESTAで練習会、ブーンX4 テクノへ入庫

朝、予定通りに起床、タカタへ向かいます。
タイヤはあまり山のない85Rをそのまま使います。
コースは、大きく使う設定でターンもあっていい感じです。
午前は、砂利がたくさんでよく滑ってました。
午後は、堅い路面が出て、地区戦のヒート2のようで、いい練習になりました。
少しずつ、コントロールできるようになってきたかな。
リヤバンパーが泥の重みで外れましたが、車を壊すこともなく無事終了。
しかし、タイヤ交換をしていると、左フロントドライブシャフトのブーツが外れているのを発見。
楠で使ったホイールがグリースだらけでした。
この前の楠、車が壊れました。無事では帰れないんですね。もう行かないぞ。
タカタテクノサービスへODO20809kmで入庫です。
今回は、 左フロントドライブシャフト新品交換と古いのをリビルドへ、オイル一式交換、エンジンマウントを強化品へ交換、
左サイドステップとれかけを取り付け、ブリッドシートの補修、フロントバンパー交換等です。
次の地区戦に間に合わせてもらうように願いしました。
帰りは、スバルサンバー箱バンを借りて帰りました。ETC付きです。

5/4(水) 中国地区戦第4戦へエントリー

5/15のタカタの地区戦にエントリーしてきました。

5/8(日) GDBインプレッサ納車、GDBインプレッサワイパーゴム交換、GDBインプレッサ秘密兵器をヤフーオークションで落札

朝、髪を切ってから、新幹線でドリームワン愛知名古屋へ向かいました。
無事到着すると、きれいに仕上がっていました。
リアのバンパーステーは必要なかったようですが、板金が見た目以上に複雑で、たいへんだったらしいです。
工賃の方もたいへんで、全部で約23諭吉。 これでも、原価ギリギリにしてもらえたようです。
それから、ブーンX4のフロントバンパー代も支払いました。部品、コーティング、タカタまでの送料で5諭吉。
痛い出費でした。
ODO45294kmで納車です。
その後、近くのホームセンターで、ワイパーのゴムを買って替えました。1760円。ODO45302km。
岐阜の実家でゆっくりして、午後11時過ぎに大阪着、ODO45488km。
そして、ヤフーオークションでは、 GDBインプレッサの秘密兵器を落札。8諭吉也。高いか安いかは、使ってみないと分からない。

5/11(水) GDBインプレッサ秘密兵器受取

先日ヤフーオークションで落札したGDBインプレッサの秘密兵器が到着しました。
お試しは、少し時間に余裕が出来てからですかね。楽しみです。

5/14(土) タカタへ移動、ブーンX4修理完了

仕事の後、夜9時頃にタカタへ出発、タカタテクノサービスへは翌日の1時頃に到着。
修理の完了したブーンX4と代車を交換しました。
ODO20816km。
今回の整備内容は、
フロントバンパー交換
フロント、リヤバンパー補強
左ドライブシャフト新品交換とリビルド
エンジンマウントをALEX強化品に交換
エンジンオイル交換
ミッション・トランスファー・リヤデフオイル交換
左サイドステップ修理取り付け
アライメント調整
ブリッドシート生地購入
でした。
約19諭吉也。 いたっ。
とりあえず、代車のフロントの虫の死骸を洗車。
ブーンX4のフロントバンパーに修理前と同じようにステッカーを貼りました。
跳ね石よけをして、2時少し前に完了、三次のホテルに2時半頃到着、寝たのは3時半頃でした。

5月15日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第4戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第4戦 TESTA

結果 4位(6台中)

朝は6時過ぎに起床。2時間半しかねてないのに、意外に眠くありません。
予定通りにタカタへ到着。
今日は同じチームのFさんとダブルエントリーです。
朝の準備は、タイヤは交換済みなので、荷物を降ろすだけです。
ヒート1
ゆっくり走りました。
一緒に完熟歩行したFさん、Uさんはミスコースです。
ヒート2
常位とのタイム差を縮めようと少しがんばりました。
ミスは結構あったものの、ダブルエントリーのFさんの1.3秒落ち、2位のOさんの3.3秒落ち、1位のUさんの5.6秒落ちでした。
ブーンも少しずつ進化してますし、走らせ方にもなれてきました。次回はもう少し詰めたいですね。
終了後は、 タカタテクノサービスへ移動。
ブーンX4の修理代金を支払いました。
そして、光束で帰宅へ。
帰宅時ODO21182km。

5/18(水) ブーンX4のブリッドバケットのカバー修理へ

近くのかけつぎやさんを探しました。
何件も電話で断られた後に、見てみて考えるという返事をもらったところへ昼休みに行ってみました。
見てもらうと、元通りには出来ないとのこと、そこで、当て布を使って補強を兼ねて飾りのように直してもらうことにしました。
費用は1諭吉未満で出来るとのこと、お願いしました。
さて、どんな出来になるのか楽しみです。

5/22(日) GDBインプレッサのタイヤ落札

ヤフーオークションで、GDBインプレッサのタイヤを落札しました。
DUNLOP DIREZZA Z1☆スペック 235/45/17 4本。4本で76000円、送料1400円、振込手数料315円、合計77715円。 
25日水曜日に到着予定です。

5/25(水) GDBインプレッサのタイヤ交換、秘密兵器装着、ブーンX4のブリッドバケットのカバー修理完了、グロメット注文

DUNLOP DIREZZA Z1☆スペック 235/45/17 4本、到着しました。
タイヤ交換ですが、安い店が休みなので、ガソリンスタンドを巡って、17インチ扁平タイヤを扱ってくれるところで交換してもらいました。ODO45724km。
4本交換だけで1時間半も待たされました。タイヤ交換6300円、ホイールバランス4200円、廃タイヤ処分1260円、合計11760円でした。
そのときに、左リヤのストップランプが切れていると指摘があったので、替えてもらいました。525円。
夕方には、少し前にヤフーオークションで購入した秘密兵器を装着しました。ODO45736km。
いい感じです。
ブーンX4は、バケットのシートカバーのかけつぎが完了、破れた部分を補強して直してもらいました。7500円。
シートを元に戻そうとしたのですが、ベルトを通す穴のプラスチックのグロメットが割れていることを発見。4個ともダメでした。
そこで、楽天でグロメット1台分4個セットを注文、2720円+消費税136円+送料525円の合計3381円、代引きにしました。
ブーンX4が元に戻るのは、今度の週末ですね。

5/27(金) ブーンX4のブリッドバケットのグロメット到着、装着

ブーンX4のバケットのグロメットが到着しました。佐川の営業所まで取りに行きました。
早速取り付けました。きちんとはまって、修理完了。
ブーンX4は、あとはボディのテープの跡を取れば次の地区戦の準備完了です。

5/28(土) GDBインプレッサのエンジンオイル、エレメント交換

ジェームス茨木で、GDBインプレッサのエンジンオイルとエレメントを交換してもらいました。
前回と同じ、Mobil1 15W-50 にしました。全部込みで10025円。
ODO45925km。

7/3(日) GDBインプレッサのパワステベルト、エアコンベルト交換

町乗り走行中に、急にパワステが効かなくなり、バッテリー警告灯とリヤデフ警告灯がつきました。ODO48300km。
そのままスバルへ入庫すると、パワステベルトが切れていました。
部品があったので、パワステベルトとついでにエアコンベルトも交換してもらいました。
部品代3740円、工賃4680円。税込み合計8841円でした。
ODO45925km。
ブレーキパッドも減ってきているので、そろそろ交換しなきゃいけないな。
お金かかりますね。

7/4(月) GDBインプレッサのブレーキパッド注文

YahooオークションでGDBインプレッサのブレーキパッドを注文しました。
itzz R5 (Front:351-R5,Rear:365-R5) 送料込み36226円、入金手数料1902円、合計38128円。
受注生産で、1週間から10日かかるようです。

7/14(木) GDBインプレッサのブレーキパッド到着

Yahooオークションで注文したGDBインプレッサのブレーキパッドが届きました。
itzz R5 (Front:351-R5,Rear:365-R5)。

7/16(土) タカタへ移動、ブーンX4修理完了

仕事の後、午後2時前にはタカタへ出発。ODO21305km。
夕方6時頃には三次のいつものホテルへ到着。
早く到着したものの、眠れず、翌朝の午前5時前まで起きていました。
睡眠1時間ちょっとで起床です。

7月17日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第6戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第6戦 TESTA

結果 4位(5台中)

朝は6時過ぎに起床。1時間ちょっとの睡眠のせいか、気分悪い。
それでも朝食をとって、会場へ出発です。
今日もTTSのFさんとダブルエントリー。
7時前に着いて、荷物を下ろし、タイヤ交換。
ヒート1。
路面は砂利でいっぱいです。
慎重に、大きなミスをしないように走りました。
タイムは出てないだろうなと思ったが、意外に3位。
トップはFさん、1秒遅れでUさん、さらに2秒遅れで私。
これは、2本目にがんばらねば。
ヒート2。
路面はだいぶ砂利がなくなって、タイヤはドライでもよさそう。
ダブルのFさんと相談して、 タイヤはヒート1と同じ74Rにしました。
暑くて換えるのも面倒だったし、、、
前半から後半へ、大きなミスはなく走りました。
ところが、もうすぐ終わりというところの島周りで、ハーフスピン!
一瞬バックギヤに入れて、再び1速で加速するという、大失態をしてしまいました。
これで終わったな。運よくても4位か、、、
結局は、4位。3位のOさん(九州)に0.4秒、2位のFさんに2.5秒、1位のUさんに4.5秒でした。
自分で分析したところでは、あと3秒くらいはタイムアップできそう。
1位のUさんには届かないかもしれないけど、次のタカタでは2位目指してがんばります。
ところで、高速S字コーナーの近くにパドックがあったため、跳ね石で右フロントドアと右リヤフェンダーに2カ所ほどへこみができました。
心もへこみます。
大阪へ帰ったら、デントリペアで直してもらおう。
表彰式。
表彰は3位までと思ったら、 なんと、4位まで。
生活用品多数を賞品にいただいて、遠来賞までいただきました。
主催チーム員なのに、すみません。
その後
テクノで成績報告、たかみや湯の森で汗を流して、広島市内へ。
以前、会社つとめをしていたときの課長さんご夫妻とお食事会をして帰りました。
おいしいイタリアンをごちそうになりました。
その後、帰宅。ODO22034km。

7/18(月) GDBインプレッサのブレーキパッド交換、ブレーキフルード交換、冷却水交換、エンジンオイル、エレメント交換

朝から雨でした。
晴れだったら自分でブレーキパッド交換(itzz R5)をしようと思ったのですが、断念し、ディーラーにお願いすることにしました。
ついでに、ブレーキフルード全量交換(DOT4)、冷却水全量交換、エンジンオイル交換(素波里純正 エルフ レ・プレイアード 10W-50)、オイルエレメント交換もしてもらいました。
12ヶ月点検パックにすると工賃などが安いとのことで、それでお願いしました。
10時半から2時頃まで、約3時間半の作業。
代車にルクラを借りて、買い物や昼食を済ませてとりに行きました。
工賃と部品代含めて合計42965円でした。
ODO48881km。
部品持ち込み対応で、工賃も比較的安かったと思います。スバルディーラー結構いいです。
車券は安いところへ出しますが、テクノが近くにないので、ディーラーが確実だな。次回も何かあったらお願いしようかな。

7/24(日) ブーンX4のデントリペア

朝から奈良へ行って、先日の地区戦の飛び石でできたブーンX4のへこみをデントリペアで直してもらいました。
右フロントドアに1カ所、右リヤフェンダーに1カ所、1時間少しで直りました。30000円也。
これで、ブーンX4はきれいになりました。 ODO22070km。

8/27(土) GDBインプレッサの車検準備

9/28がGDBインプレッサの車検期限です。
整備は少し前までにスバルで済ませたので、見積もりは整備箇所なし。
近所のホームセンターで発煙筒の替わりの非常信号等を購入して載せて、準備完了です。
あとは、壊さないように。
それから、最近、クラッチが滑り始めたので、気をつけないと。

9/1(木) GDBインプレッサの車検入庫、エアフロ注文

朝出勤前に、GDBインプレッサを近くのガススタに車検のため入庫しました。ODO50778km。
昼過ぎに電話があって、ブレーキの金具がないとのことで、発注して取り付けてもらいました。
ついでに、ヘッドライトの黄ばみ除去も頼みました。
仕上がりは明日の夕方で、 明後日の朝にとりに行きます。
最近、エンジンが突然ストップするので主治医のSくんに相談すると、おそらくエアフロとのこと。
早速、スバルにエアフロを注文しました。部品価格11300円(税抜き)。
翌日には入るそうで、明後日にとりに行って自分で交換してみます。

9/3(土) GDBインプレッサの車検完了

GDBインプレッサをとりに行ってきました。ODO50812km。
車検の費用が83300円 、ヘッドライトの磨きとコーティングが4200円、ブレーキキャリパーのクロススプリングが525円。
ボディも内装もピカピカになっていました。いいですね、竹村産業の辰巳SS。
ブレーキは、7月にスバル大阪平野店で交換してもらったのですが、そのときの組み忘れか、元々なかったのか、どちらにしてもお粗末です。
エンジンは、いつの間にか直っていたので、エアフロはキャンセルをお願いしました。

9/17(土) タカタへ移動

仕事の後、午後2時半頃にはタカタへ出発。ODO22262km。
夕方には三次へ到着。
雨が降るので、某スーパーの立体駐車場の屋根のあるところで、タイヤ交換、跳ね石防止処置。
今回は、いつものホテルより少し安いところへ変更。
早く到着したものの、眠れず、翌朝の午前3時頃まで起きていました。

9月18日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第8戦 JMRC中国チャンピオンシリーズ第8戦 TESTA

結果 3位(5台中)

朝は6時過ぎに起床。
雨が心配でしたが、何とか曇りです。
準備はほぼ出来ているので、 タカタへ到着して、荷物を下ろすだけ。
完熟歩行。疲れました。
今日のコースは超ロング。3km位はあると思われます。
ヒート1
まだまだ路面がよくないので、慎重に確実に走りました。
大きなミスはないものの、全体に車速が低いので、タイムはいまいち。
ヒート2
半分くらいはいい路面が出てきましたが、半分くらいはふかふかのぐちゃぐちゃです。
ちょっと頑張ってみましたが、ふかふかに足を取られて失速すること数知れず。
アンダーにオーバーと車をコントロールできず。
いまいちでした。
結果は、トップと11秒離され、2位とも3秒離されての3位。
ストーリアのOさんがいないので3位だっただけで、いつものメンバーなら確実に4位ですね。
表彰式
終わる少し前に大雨。
今日は汗と雨でずぶ濡れでした。
帰宅は23時近く。ODO22893km。
2週間後はタカタの全日本です。
少しでも離されないように頑張ります。

2011年 JAF中国ダートトライアル選手権 N2クラス 第4位、JMRC中国チャンピオンシリーズ N2クラス 第5位

JAF線の方は去年と同じですね。JMRCのほうは、まあいいか。
ブーンX4で復活して3年目。
4位が定位置になってしまいました。
シーズンオフにはセッティングを見直して、来年は上に行きたいですね。

9/22(木) GDBインプレッサしばらく休眠

GDBインプレッサを実家においてきました。ODO52088km。
車検を取ったばかりですが、駐車場の関係で、しばらくは実家でお休みです。
1年後に、手元に持ち帰る予定です。
そのときには、クラッチ交換、LSDオーバーホール、ミッションオーバーホールなど、してあげます。

10/1(土) タカタへ移動、ブーンX4エンジンオイル交換

仕事の後、午後2時頃にはタカタへ出発。ODO22966km。
夕方にはタカタテクノサービスへ到着。
エンジンオイル交換。いつものMoty's10W-40。ODO23261km。
ホテルの駐車場を確保してから跳ね石対策実施。

10月2日(日) 2011年JAF全日本ダートトライアル選手権 第8戦 モンテカルロカップ ダートトライアル IN 広島

結果 N2クラス 16位 (出走台16中)

朝は予定通りに4時45分に起床、5時過ぎには出発です。
ゲートオープンの5時半の少し前には到着すると、すでにゲートオープンになっていました。
パドックへ到着し、荷物を下ろし、公式受付。
車検を受けて、完熟歩行。
今回は、2300mのハイスピードコースで、怖いけど楽しそうです。
地区戦の時よりもまじめに、2回歩きました。
前日の公開練習で路面はドライだったので、タイヤを85−Rに履き替えました。
開会式
開会式の後、クラスごとにレーシングスーツでの写真撮影会がありました。
ヒート1
壊さないように走りました。
小さなミスはあるものの、大きなミスはなく、無難に。
結果は、16台中の14位。トップには全く及びません。Uさんに5秒、Oさんに1.4秒差です。今回借り物アルトのFさんには勝っています。
自分が走った後も、パドックの近くやバンクの奥で観戦しました。もちろん、ヒート2のために。
完熟歩行
路面の砂利ははけていますが、部分的に轍と、路面がうねっているようで注意が必要です。
ヒート2
やってしまいました。
前半セクションの内側のバンクで2回もシフトミス。ほぼ停止まで失速して、再スタートです。
その後、前半セクションの最後の内側のS字コーナー。
進入は良かったと思うのですが、アンダーでアウトの土に右リヤをヒット。タイムロスはそんなにないですが、車は・・・
後半は、これ以上車を壊さないように、ゆっくり走りました。
結果は、16台中の16位です。借り物で出走のFさんにも負けてしまった。
しかも、右リヤバンパーと足も破損です。
今回は、本当に悔しいです。
閉会式
すみません、さぼってしまいました。
終了後、タカタテクノサービスへ。ODO23305km。
店長のS君と話すと、進入は悪くなかったけど、その後アンダーで苦しんでいたとのこと。
足回りのセッティングを変えることにしました。
どう変えるかは秘密です。
代車にステラを奪って帰宅です。
帰宅は11時過ぎ、洗濯などをして、寝ました。

10/29(土) タカタへ移動、ブーンX4修理完了

仕事の後、午後2時頃には代車のステラでタカタへ出発。
夕方にはタカタテクノサービスへ到着。
久しぶりにブーンX4とご対面。。ODO23314km。
右リヤバンパーはきれいになっていました。さすがプロ、すごい。
アライメントは大丈夫だった。
ショックの減衰のセッティングもしてもらいました。
三次のショッピングセンターの屋根を借りて跳ね石対策実施。
明日は、大雨でなければ試走しようかな。
気持ちは楽に、集中して。

10/30(日) TESTAで練習会

朝、ホテルを8時半過ぎに出ました。
今日はスピリットさんに混ぜてもらって走行です。
タカタ到着は9時頃。もう始まるところでした。
小雨の中、荷物を下ろして準備。
雨が降ってウェットなので、慎重に走行します。
11時前になると眠くて仮眠、起きたのは13時前でした。
午後の部走行。
雨が少し激しくなってきて、路面はさらに滑りやすく。
あ〜!、スピンしちゃいました。幸い、車は無傷。
新しいセッティングに慣れてきてスムーズに走れるようになったところで終了。
無事で良かったです。
車を洗って、帰宅しました。
途中のパーキングエリアで夕食、そこで、、、 財布を忘れたらしい。
神戸あたりで気づいて電話したら、いい人が見つけて届けてくれたとのこと。
着払いで送ってもらうようにお願いして、ほっとしました。
帰宅は夜9時前で、ODO23690km。
今年は走り納めで、あとは来年に向けて車のメンテナンスです。

11/18(金) 新しい戦闘車両購入

まだ秘密ですが、タカタの社長のつながりで、新しく戦闘車両を購入することになりました。
元全日本ダートラ参戦車両です。

11/24(木) 新しい戦闘車両12号購入決定

新しい戦闘車両の代金と陸送費を支払いました。
これで、買うしかありません。
楽しみがまた増えました。

12/8(木) 新しい戦闘車両12号タカタへ到着

新しい戦闘車両がタカタへ到着したようです。
ご対面が楽しみです。

12/23(金、祝) ブーンX4車検(3年目)入庫

ブーX4の車検のため、ダイハツ東住吉に入庫。ODO24185km。

12/25(日) ブーンX4車検完了

ブーンX4の車検が終わって引き取りに行ってきました。ODO24186km。

 



 


contact me