ダートラ日記

2003年


4月13日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第2戦 JMRCオールスターダートラ選抜第2戦 TESTA

結果 S1クラス 9位 (9台中)

 3月の地区戦第1戦は試験前だったのでパス。今回が今年の開幕戦&ニューマシンのデビュー戦。ニューマシンは、大学の自動車部の後輩のUさんと共同所有のシビック(EG6)のSC車両。いちおうナンバーなしの改造車だけど、ナンバーがあると維持費がかかるという理由だけで、内容はSA車両と変わらない。12万Kmのご老体に、U氏があれやこれやと手を入れてくれたおかげで、デビューとなりました。2週間前にU氏の手でシェイクダウン、右から見ればきれいな車で、ちゃんと走るらしいと言う話を聞いてのぶっつけ本番。前日は広島に移動して宿泊したものの、睡眠3時間でタカタへ到着。すでにU氏が準備を始めてくれている、ラッキーだ。とりあえず座ってみるものの、クラッチペダルを底まで踏めない、、、サイドブレーキには何とか手が届く程度、、、慌ててバケットシートにクッションを足す。ふつうの2倍の厚さのクッションにして、やっと、足が届いた。おまけにクラッチのつながりはとっても高くて、好みではない。今日はこれで走るしかない。
 1本目、スタートしてすぐに1足が吹けきり、慌てて2,3,4速へシフトしていって1コナーへ。2速に落とそうとするが、入らない、入らない。ニュートラルのまま恐怖のコーナリング。止まるくらいに減速して、やっと1速へ入った。気を取り直して進むが、あれっ??この道で合ってるんだっけ??バックして戻ると、オフィシャルが赤旗を準備してこっちを見ている。目が合う。しばらく考えたが、よくわからないので、諦めてドアを開けてリタイヤの意思表示。ドアを開けてリタイヤの意思表示をしたのは、3年前にミラノミッションが壊れたとき以来2回目。結局のところ、ミスコースはしてなかったので、そのまま走れば良かったらしい。あ〜残念。
 2本目、他の人たちは4秒くらいタイムアップしてくる。しかし、車があまりにも乗りにくいので、今日は欲を出さず、車に慣れることを目標とする。完走はしたものの、やはり2速に入らず、コーナーごとに一旦停止の状態。タイムはダントツの最下位。誕生日を2日後に控えて、タカタで初めて最下位をとったのでした。次はどうしようか、ダートラからは引退させたミラを復活させるか、シビックでがんばるか。次回どうなるのかは誰にもわからないのであった。
 DクラスのT選手、地区戦初優勝おめでとう。猪木イズム継承だね。

5月11日(日) 広島・山口ダートトライアルシリーズ第1戦 TESTA

賞典外出走


今日の目標はシビックになれること。タカタテクノのスペシャルチューンでずいぶん運転しやすくなっているはず。何とか足がペダルに届いた。大雨なうえに賞典外出走のせいか何となくやる気も出ない。同じチームでファミリアの改造車に乗るFさんと、大雨の中完熟歩行。
1本目。とにかくゆっくり走る。まずは車の操作に慣れること。シフトミスは3回ほどに減った。タイムはこの際いいことにしよう。しかし、最終コーナーでシフトノブが取れたのには驚いた。仕方ないので、細い棒の部分を握って1足に入れて最後のコーナーをクリアする。
相変わらず大雨の中完熟歩行を済ませ、シフトノブはガムテープで固定しての2本目。走り出すと、ちょっと欲が出てきて、どのくらいのタイムが出るのかな?と思ってアクセルを踏む。すると、暴れる、暴れる、うまく走れない。1本目より大幅タイムダウンで2本目終了。やはりシビックは難しいようだ。
地区戦はミラで出ることにして、シビックは練習会に使ってうまくなったら地区戦デビューさせよう。
閉会式後のジャンケン大会、商品は何と、BSのタイヤ、シビックにピッタリの185−65−14。いつもはジャンケン弱いくせに、最後の二人まで勝ち残った。ここで、主催のMさんが、「1本ずつしましょう」と言ってくれるが、もうひとりの勝ち残っている人が2本欲しいというので、さらにジャンケン。負けました。気合い負けしたかな。1本でもいいやと思ったところで負けたような気がする。くやし〜。

5月25日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第3戦 JMRCオールスターダートラ選抜第3戦 TESTA

結果 N1クラス 4位 (7台中)

ここ10日ほどは微熱、咳、嘔吐、下痢、、、風邪のフルコースで体調不良。土曜日に点滴をして、広島まで移動。今日は微妙な天気。朝は小雨で午後から本降りになるかもしれないらしい。1本目勝負か?今日は久しぶりにミラでN1クラスに出場。ゼッケンはN1クラス最初の3。ナンバー付きはタイヤ交換が面倒だ。いつも以上に体調が悪い日に限って、ハイスピード&ロングコース。完熟歩行はなんとか完歩。開会式にもまじめに出席して出走の準備をする。
1本目。同じコースを2回走るところがあるので、ちょっと不安ながらも完走。久しぶりのミラは、シビックと比べてシフトフィールがいい。パワーはなくても4駆だから砂利があっても前に出るが、やはりパワー、トルク感のなさを感じる。結果はトップから5秒遅れの4位。久しぶりなので、こんなもんだろう。2本目に10秒アップをねらう。
2本目。ゼッケン3なので、完熟歩行してから出走までの時間がない。今ひとつ集中できず、コースが思い出せないまま、スタートしてしまう。1コーナーでミス、その後もミスいっぱいで、不完全燃焼。最低でも10秒はアップしなきゃいけないのに、、、。3位までは再車検があるので、本部前で待機させられる。走り終わった耳点ではまだ1位。2本目の最初だから当たり前だ。だんだんと順位が落ちていき、3位でラストゼッケンのU選手が帰ってくる。アナウンスを聞くと予想通りに僕のタイムより上、残念ながら再車検を受けることはなくパドックへ。結局4位。タイムを見ると、1本目よりは約7秒アップ、トップからは5秒近くはなされている。車が遅い分を差し引いてももう少し走れるはず。次回がんばるのだ。
表彰式。N1クラスは4位までの表彰。4位という中途半端な順位のカップと、軍手などの副賞をもらう。うちの実家は作業服屋なのに商品が軍手って・・・。閉会式後に、余っている商品の争奪戦。ジャンケンもなく、好きなものを持ってかえっていいということで、ホルツの寝板をゲット。なんだか得したなあ。
次回は3位以内を目標に、お金があって体調が良ければ、がんばるぞー。

6月15日(日) JAF中国ダートトライアル選手権第4戦 JMRCオールスターダートラ選抜第4戦 TESTA

結果 N1クラス 4位 (7台中)

体調不良により、今回で今年の参戦を断念しました。


 


contact me